見出し画像

キュンが溢れるヘルシンキ

2023. 04

ヘルシンキに来るのは2回目。
卒業旅行ぶりだったので約5年ぶりに帰ってきました。

前回はヘルシンキ、ロヴァニエミ、そしてエストニアにも足を伸ばし女子6人で学生最後の旅行をしました。
(某大手旅行会社のキャンペーンでなぜか歌舞伎役者のフェイスペイントをすると旅費が安くなる、と聞いて全力で歌舞伎のメイクをして店舗で割引きをしてもらったという謎の思い出があります…)

当時の旅行の写真↓

念願のトナカイのソリ
雪とマリメッコ
大聖堂前でおしゃれディナー
この後トナカイの肉食べました
念願すぎたオーロラ!!
見たかった景色
謎にこんな写真撮っちゃう
また行きたかったフィンランド

今回はGWを使って、北欧をまわる一人旅です。

女性1人で旅行となると周りにやっぱり心配されてしまうので、比較的治安のいい国を選ぼうと思い、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンに行きその後お友達とオランダで合流するという計画を立てました。

ノルウェー入国前にトランジットのヘルシンキでさくっとお散歩。

空港から約30分で街の中央駅に来れるので、約2時間の空白時間を使って遊びに繰り出しました。

お目当てはもちろんマリメッコ。

街を歩いていると学生らしき若い女性から素敵なマダムまで、みーんなマリメッコのお洋服やカバンを身につけていて、地元の方に愛されているのがよくわかります。

そして見かけるたび、自分も欲しくなってしまうんです。

そして無事購入。

これでやっとなんだかローカルの女の子になった自分でお散歩を続けます。

何気ない風景
大聖堂前にある人気のカフェ
色遣いにキュン

歩いているだけでとっても気分がよくなります。
この後は時間もないのでスーパーマーケットに行って、お土産用にマリメッコのキッチンペーパーをいくつか購入し空港に戻りました。

さて、本格的に北欧旅スタート。
ノルウェーへと出発します。

ヘルシンキ→オスロへはフィンエアーで。
ドリンクと一緒に出てくるペーパーナプキンもマリメッコ!

どこまでも心を鷲掴みにしてくるヘルシンキでした。

フィンエアー100周年記念コップ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?