見出し画像

川柳部門  🏆勝手にぷぷぷ賞🏆

宇宙杯、みなさん楽しんでいただけましたか?
いえ、楽しんでいただけていますか?

ついに、みんなの俳句大会大賞が決定されました。


大賞は・・・



めろさんでーす👏👏👏👏👏👏👏
おめでとうございます🎉🎉🎉


でもでも、まだまだ終わったわけではありませんよ😏


勝手に賞も続々と発表されています。



ところで、私は川柳部門を担当させてもらいました。
川柳は

何句でもOK!

そう、「何句でも、何記事でもOK!」でした。


投句してくださったみなさん、何句も詠んでくださった方、何記事も投稿してくださった方、涙がチョチョ切れるほどうれしかったです。

ありがとうございました🙇‍♀️


川柳の一番の魅力は

自由✨✨✨

何もかも自由というわけで、川柳部門の勝手にぷぷぷ賞はとてもとても勝手に賞させてもらいます!

基本的に私が「ぷぷぷ」となった句を選びがちです。
何句も選ばせてもらったり、何記事も選ばせてもらったりしています。

それでは~~~~

みなさん、「勝手にぷぷぷ賞」お受け取り下さい🎁



川柳部門 🏆勝手にぷぷぷ賞🏆




定年のおっちゃんねるさん

検査するきめたぞ行くぞ病院へ


日曜の張本の声懐かしや


汚れなき三つ子が言うはじーじスキ



保護猫川柳さん

抱っこされネコこち良さげもう寝るね


立ってるやん狩場で今日も虫ハント




riraさん

朝眠り昼も眠って夜起きる




白さん

「メッセージ書いて!」「初めて話すよね?」




つるさん

なぜ行くの?そこに宇宙があるからさ


隕石を漬け物石にする会議


寅さんのカバンの中の小宇宙




吉田みゆさん

いい意味で薄くなりたい我が財布




はやしっぷ♡さん

たんぽぽやなんかわからん花も咲く




よねともさん

回復か景気と俺のV字ハゲ


アラフォーとサバ読むおまえアラフィフだ



おまえさん

現代の 仙豆じゃないの? ロキソニン。




これでも母さん

ハゲじゃない違う言うてる丸ハゲさ




夢遊庵一楽さん

千秋の 思いで待てば 千春かな




しろくまきりんさん

川柳が宇宙を制す宇宙船竜
マイクロをマクロと読んだ職業病


悲しみはお魚と共にさりぬ




友音さん

起きた時飛ぶ量わかる花粉症




ありっちさん

忘れ物一生を賭け探してる



ゆずさん

春になり筍泥棒現れる 


休憩が多すぎるよと娘に言われ


迷ったらコレ食べようがマイルール


我が夫釣ってさばいて料理して



蒸しエビさん

聞こえずに素っ頓狂な返事する
写真撮る前に料理を食べちゃうや



chiyoさん

夕食のメニュー決めるの飽きてきた



はるかぜるりいさん

春眠は朝から晩まで夢の中
お花見の日取り決めたら散っていた



たまごまるさん

晴れた日は太陽神と名乗る僕



らんぷさん

桜より,食べたいものは,桜餅  by 道明寺 さくら 
満開の,桜並木が, 恨めしい  by ギー アレル



西野圭果さん

忘れまいリストメモして置き忘れ



ジーナン・ドトゥさん

エプロンの大きなポッケに文庫本



のんちゃさん

明日からやるはやらない予告かな
宿題は?やったよ。全部それは嘘
生返事、うんわかったわ。それも嘘



けんいち★人民熊猫第1号さん

中国で 生活したら タフになる
食料が 支給されたら くさってた
中国で できます返事 信じるな



てまりさん

「もうひとつ」「もうひとつだけ」今いくつ?
マイワイフ→「うちのカミさん」名翻訳



二ノ旬さん

ラーメンのネギをどかす君は幼稚



春 と共にさん

僕は犬洋服なんて大きらい



くーや。さん

腹八分とどめきれずにもうひとつ


五七五 詠めや歌えや お祭りだ



タヌキ寝入りパンダ(タヌパン)さん

春だから酒飲む理由春だから



うみのちえさん

アンパンチ前にアルコール消毒



みゆさん

酔ったふり寝たふり君に一芝居



青森の障害者雇用で労働する発達障がい者(好青年)さん

太鼓より ギターの方が よくモテる



にっしーさん

春が来る ちょっと前には 冬が去る
そりゃそうだ 咳をしたら 一人だろ
個人的 いちばん嫌い 水曜日
笑点の 新メンバーの名 まだ朧
割り箸を キレイに割れる 自信がある
夢だった 文に罫線 引くことが
カツ丼の 玉ねぎちゃんと 煮込め母



すうぷさん

くしゃみして滴したたるハナの便りかな



沙々良まど夏さん

朝カレー昼もカレーで夜カレー

友からの麻薬情報嗅ぎつける



ted2lasvegasさん

花粉症英国にもアリほんとだよ



とのむらのりこさん

なんだかひゅーひゅーだよ桃のウインク



文子|ふみこ(元はままゆ)さん

寝てる間もスキが増殖なんてこと!
初心者はスキを押すので精一杯
初投稿あのドキドキはどこへやら



akkiy☆さん

二度見したプードル狆の犬種名



岸田つかささん

闇の底 深く眠れる わが猛き



大橋ちよさん

溶き卵そのまますする三歳児
母さんは花びら拾うのもう無理です
春寒よ布団取られて起きる夜



めろさん

弱点が分かりやすすぎサンシャイン



camyuさん

浮き沈む 回転木馬の心模様



ひろ生さん

塩漬けの桜のような桜の絵



和さん

カップ麺 底に沈んだ 出汁の素



めーさん

煙立つ わらわら笑う 野次馬ども



夕凪遥さん

美容院愚痴を流して白髪染
それ白髪じゃなくて光のイタズラ

餌を追う顔に胸キュンウーパーよ

ご褒美はハーゲンダッツがしみる日で




らくぼろさん

noteの春見つけたあなたのサクラサク



干し柿さん

ボイチャ中 ミュート気づかず 独り言



SHIGE姐さん(守屋SHIGE美)さん

抱えてる書類ぶちまけ季節風
マンガならトラブル発生!恋発生



くえすさん

宇宙杯 キミと飲みたい 缶チューハイ



きよこさん

読み聞かせラストが気になり一気読み



広葉(HIROHA)さん

試験前備え怠る徹夜明け



ゆーじさん

入社式 中年怯える 肩叩き



江村恵子さん

ダイエットしてるつもりが増えている

ダイエット進むはずなし日々の糧

花愛でて美味しく食べて幸せに



くましなさん

復帰職自由放任成果だせ

自転車はあきらめなければゴールする



emiko136さん

土踏まず 増えた体重 耐えきれず



PJさん

シニカルなフリするロマンチスト俺



茉叶☆Makanaさん

思春期対更年期のゴング鳴る



ぱんだごろごろさん

最近はどっと増えたねドットコム



月子さん

ドーンとかワッショイとかね聞きたいな



めぐしさん

可能性 空見上げれば 答えあり



丸家れいさん

うどん県その名の通りうどんだらけ



麻生ツナ子さん

さあ当たれとにかく当たれ当たりなさい



菊池洋勝さん

タイマーを掛けない母のカップ麺



わかさん

寝息たて眠る夫の鼻塞ぐ



PSTAGING/ピスタジングさん

電車内 周り見えない 今はどこ?



ミンチョンさん

8連休 悔いのないよう 計画を



Roger Bacon Vさん

親の名も子の名も読めぬ令和の世



あぷりこっとさん

展開が同じ話を今日も聴く



Blue handさん

ドキドキはときめきでなく不整脈



みらい塾長さん

「母さん」と 間違って呼ばれ 照れ笑い
算数を 数学と言い 訂正す



kobayasi muさん

胸の痛み抱えてゆこうただゆこう



Finnさん

ありがとうと言わせてくれてありがとう



ゆうゆう yu-yuさん

女度を上げても増すは歳と金



ままのすけさん

川柳は締め切り前にすべりこみ



nolyさん

試着室高見え華奢見え希望見え



チズさん

我の息吸ってオカリナふっくりと



おひたちさん

ちょ、待てよ 気持ちわかるが 誤解それ



おとやさん

ただいまの駆け寄る影にお帰りを



さいとうT長さん

洗濯の干し方怒られ一年間
ゴミを出す曜日覚えて一年間
キッチンの定位置覚えて一年間
アイス買う 糖質チェックも見えぬふり



そうたいさん

もう締め日ギリギリ間に合う泥縄よ



宇宙かっちーさん

宇宙杯200人乗っても大丈夫



どの句もとってもとっても楽しませていただきました!
本当にありがとうございました!


宇宙杯もフィナーレが近づいてきてしまいました。


今後の予定のおさらい

5/4 19時 特別審査員賞発表

5/4 20時 こたつぶとん賞発表

5/5 19時 審査員賞発表

5/5 19時半 白金賞・金賞・銀賞発表

5/5 20時 グランドフィナーレ


最後までお読みいただきありがとうございました。


何と!こちらも発表されましたよ!




記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏