見出し画像

【ウソヤロ】宇宙杯みんなの俳句大賞とったど~~~٩(๑•̀ω•́๑)۶ 

有田:いやまいったね
上田:高田文夫さんかっ!
(©くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン)

オイラの詠んだ俳句が、宇宙杯みんなの俳句大賞に選出されました。投票してくれた方やコメントをくれた方はじめ、宇宙杯に関わる全てのみなしゃまに超絶特盛感謝感激の極みでございます(ノシ*`ω´*)ノシ


ちょっとずつスクロールするヘタレなオイラ

過去、みんなの俳句大会で一度も予選通過をしたことがないオイラ。それでも、この企画は楽しくて好きで、毎回参加してきました。

最初の頃はね、予選会場記事を見るだけでドッキドキ(*✪д✪*) 入ってないかな~入ってて欲しいな~なんて、各予選会場の記事をちょっとずつスクロールしながら1つ1つ読んで、自分の句がないんだなと分かって、その度に落胆してきました。

そりゃね。500句くらいの中から50句ですから、狭き門です。でもね。自分なりに手ごたえがあるから、やっぱり期待して記事を見ちゃう。今回もなかった。そっか。残念。でも自分の好きな句がイパーイ入ってるから、ここからは応援モードに切り替えよう。過去の大会はそんな感じでした。


禍福は糾える縄の如し(言いたいだけ)

で、今回の宇宙杯。なんせこれまでが実績ゼロですから、自分の句が予選記事にあるなんて、全く思ってないんですね。最初のドキドキゆっくりスクロールはどこへやら。note友さんの句は入ってるかな~オイラの推し句はいるかな~( ●´ސު`●)なんて、のほほんと記事を見ると

オイラの句があるよ・・・しかも2つ・・・ウソやろ(この時点で身体中つねり案件)

そして予選期間。

待って待って。これ決勝いってまうやん・・・怖いな怖いな~


そして決勝。

嗚呼・・・マジかマジなのか大賞になっちゃうよこれ・・・(なっちゃう言うな)


そして結果発表。

表彰状貰うなんて何年ぶりだろう


明日は出かけないようにしよう。事故に遭うかも知れない。禍福は糾える縄の如し(๑`→Д←´乂)←考えすぎ


感謝を伝えたい人が山ほどおるのです

まだまだ宇宙杯は続くのに、大団円みたいな記事を書くのはどうかと思うのですが、この場を借りて、感謝を伝えさせてください。

白杯の時にshinoしゃんがくれた「とにかくシンプルに。頭ではなく心で詠みなさい」というアドバイス、今でも守っています。うつスピ先生はオイラの師匠。ずっと見守ってくれていました。「取り合わせの句を作ろう」の記事一連。とても参考になりました。2人がいなかったら、間違いなく今回の大賞句は詠めてません。


俳句幼稚園のみんな。オイラは全然投句記事出してなくて幽霊園児と化してしまっているけど、みんなの記事やコメントを読んで、勉強させてもらってます。こういう俳句が良いという感覚を磨けたのは、幼稚園のみんなのおかげです。

オイラはalohaさんこと、あろちゃんの句が大好き。季語を大切にする姿勢、お手本にさせてもらってます。IKUKOちゃんの淡々と継続する凄さもリスペクト。よねともしゃんや綴乃しゃんの記事のコメント欄も、沢山学べるよね(つぐみんとmaruちゃんが特にスゴイ)。今はお休み中だけど、どらちゃんの文法記事も大好物。

また、渾身一句や鳥恋と言った企画では、普段俳句記事を出さないオイラが、投句する機会をもらえました。

オイラは俳句幼稚園もみんなの俳句大会も大好きです。追い出されない限り笑、これからもどちらも参加します。




オイラに短歌の素晴らしさを教えてくれた春 と共に🌸さん。オイラはいつも、春 と共にさんの短歌に様々なインスピレーションをもらっています。桃の花で詠んでみたいと思えたのは、素敵な花の短歌を沢山作っている春 と共にさんの影響も大いにあるのです。




今回、応援記事を作ってくれたうみのちえさん。予選Dブロックでは、結果的にちえさんのコンバースの句とバッチバチになりました(当人同士はのほほんとコメントのやりとりをしてましたが笑)。ちえさんは心から応援してくれました。



沙々杯ではビジュアル担当、今回は審査員のおとやさん。白杯の時におとや賞を貰えた時の歓びを、オイラは忘れたことがありません。おとや賞があったから、オイラは俳句をやめずに済みました。



そして、オイラが俳句を詠むきっかけを作ってくれたあぽろん。この人がいなければ、何も始まってなかった。オイラにとって、全ての始まりです。

他にも沢山いらっしゃいます。全員取り上げられなくてすみません。ここまで俳句で関わった全ての人に感謝申し上げます。



そして。今回の宇宙杯クルーの面々。詳細な内情は知りませんが、予選記事でトラブルがあった時の一致団結感は、外から見ていてもすごかった。

弘生ちゃんの絵、riraしゃんのレイアウト。クルー個々の活躍を挙げればキリがないけど、何よりオイラが特筆したいのは、1つ1つの投句記事に、心を込めたコメントをしてくれていた、ステーション班メンバーのおもてなし。

参加しても、誰からもコメントなかったら寂しいし、参加してる感がなくなっちゃうもんね。個人賞も含めて、参加者みんな嬉しかったはず。次も参加しようってなると思います。


最終回でもないし引退もしません

さて。1人だけ勝手にエンディングみたいな記事を書いてしまいましたが、宇宙杯はまだまだ続きます。最後まで、一緒に楽しみましょう٩(๑•̀ω•́๑)۶

5/4 19時 特別審査員賞発表

5/4 20時 こたつぶとん賞発表

5/5 19時 審査員賞発表

5/5 19時半 白金賞・金賞・銀賞発表

5/5 20時 グランドフィナーレ



最後に、自分に一言。いや二言。
あんま調子乗んなよ。謙虚になれよ(´めωめ`)エエナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?