見出し画像

宇宙杯 川柳編です!

さぁーて!
宇宙杯も大詰めとなってきました!!

おおー、けっこう詠んでる♪
あとは川柳を残すのみとなりました!

何詠もうかなぁー
春の句をたくさん詠みましたので、
春らしい川柳にします!

まずはあるあるネタ。

春コート 着るタイミング わからない

スプリングコートっていうんですか?
あれを着るタイミングがわからないんですよね。
電車に乗って、コート来てる人が自分しかいなかった。だから次の日はコートなしで出勤だー!って、思い切った日には寒い……
みたいな体験、ありますよね。
それでいて、GWになると
半袖でないと暑い!みたいな気候になってるし…
年々春の期間が短い気がします。

もうひとつ“わからない”つながりで

先程の くしゃみの理由 わからない

私、耳鼻科系が弱く、毎日くしゃみをします。
子どもの頃はこれに鼻詰まりもあって、
授業中ずっと鼻をかんでました。
毎日くしゃみをするのは当たり前だと思っていた私は、「何?風邪?」と周りに聞かれて、
「ん?」って反応してました(笑)
2020年はマスクしっかりしてたのに
くしゃみを電車でするだけでも、
白い目で見られていたので、
毎日くしゃみをする人の存在も知ってほしいです。

お次は、春=恋?と思って詠みました。

鼻下の ニキビに少し 愛着が

マスク生活してると、ニキビってできますよね。
皆さまは想い想われ振り振られって知ってますか?
漫画とか映画のタイトルではなくて、
ニキビの位置で想われニキビとか、
振りニキビとかあるんですって。
場所は男性女性で意味が違うらしいので、
調べてみてください。

今回私は鼻の下にニキビができてしまいました。
ちょっとカッコ悪。
でももしかしたら、いいことあるかもと、
ググりました!

鼻の下のニキビは、
“両想いニキビ”とも言われてるらしい。
え!!そうなのー!?
両想いかぁー……両想いかぁー!!んふふふ。
ニキビ治ってほしいような、
このままでいてほしいような……
とりあえずいいことありますようにと
思う句です!

停滞期 団子を食べても いいんじゃない?

春らしい川柳なのか……?
団子で春らしくしてみました。
2年かけて15キロ弱落とすことに成功したのですが、
どんどん落ちるスピードは遅くなっています。

ついにある体重を行ったり来たり……
高校生時代の体重まで突入したのですが、
設定してる目標があと2キロなんです。
この、あと2キロが難しい。
このままリバウンドしないだろうかと
少し不安すら覚えるのです。

停滞期ってやつですね。
こういう時期はせっかくなので好きなものを食べてしまおう!と思って、今食べてます。
まぁ、あまり我慢せず食べてますけどね!
15キロすぐに増えるとは思えないし!
こんだけ落とせたから、
もし増えてもまたがんばって落とせるはず!
と思って詠みました。

春ネイル 夢かわいいに チャレンジだ

ひょんなご縁でジェルネイルに通っている私。
どんどん派手になって一度上司に怒られました。

これが怒られた例のネイル。
ブルーに水滴ネイルにキラッキラ、
さすがに怒られるかな(笑)

ゴールデンウィーク近づいていますし、
8連休ですし!!
ちなみに夢かわいいってのは、
「夢のようにぼんやりとした世界」だそうです。
あれ?思っているのと違う。
私が考えているのは、セーラームーンネイルや
おジャ魔女どれみネイルなんですけどね。

8連休 悔いのないよう 計画を

上に書いたように、ゴールデンウィーク
うちの職場は8連休です。
基本休みは、ごろんごろんしていて、
「あー、ゲームしとけばよかった!」とか、
「ご飯食べにいきゃよかった!」とか
後悔しちゃってること、あるんですよねー。

今のうちに計画を立てようと考えてるわけです。
ご飯食べに行く計画、映画見に行く計画、
友人と出かける予定、着実にできています。
あと大切なのは
やっぱり“何もしない時間”だったりします。

いっぱい詠めました!!
めちゃくちゃ楽しいです!

まだ宇宙杯、参加してない!って方!
あと約4日ありますよ!!
初チャレンジするいい機会かも!
じゃんじゃん応募しちゃいましょっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?