木下実験室

木下実験室・Humming/食べると細胞たちが静かに騒ぎ出し、なんだか鼻唄を歌いたくなる、そんなごはん。テンペも作る。春は野草、たまにデザイン、そして畑。地元野菜と自家製生テンペを使ったヴィーガン無国籍料理を作る。 Instagram; walkinghitree.lab
  • 野草ハンター歴10年の木下実験室による野草の話。 それぞれの野草に関する小噺と、摘み方のコツ、下処理のコツ、レシピもたま
    6フォロワー

道草小噺⑩八重桜

桜がほぼ満開。 春以外の時期は目立たずひっそりとただそこに在り続けていて、風景に溶け込んでいるのに、春になると、公園にも校庭にも、川沿いにも、山沿いにも、桜は本…

道草小噺⑨ミツバ

散歩するとついつい道端に生えている野草が気になってどこにも辿り着けない季節がやってきましたね。 今回は三つ葉、そう、お吸い物や茶碗蒸しなんかによく入っている、あ…

道草小噺⑧花を食べる<野花編>ナズナ・すみれ・ホトケノザ・オオイヌノフグリ・たんぽぽ・菜花・椿

久々の更新となりました道草小噺。 今回は、野草の中でも”食べる”というよりは”愛でる(しかも食べられる)”野花の話です。 ここ数年、日本でもずいぶんエディブルフ…

究極に自分勝手に生きたら結果的に世界平和になることと、正しさなんてどこにもないということ。(転載)

2018年の8月23日に書いたブログ記事だけど、今も見事なまでに目指すところは変わっておらず、せっかくなのでnoteにも転載しておくことにする。 ーーーーーー 伊藤羊一さ…

安土中学2年生の質問に勝手に答えました(2019年度版)

今年度も行ってきました母校への地産地消の調理実習。 2011年から始めて9年目、そして今年で最後。 メニューは変わらず、季節野菜の米粉グラタンと、米粉のパンケーキ。 …

ハーブ・スパイス小噺⓪?<現在計52種>

2006年にヴィーガンの世界に入ってから料理を始めた私は肉・卵・魚を使った料理がほぼ全くと言ってもいいくらいにできない。(今は食べるようになりました。) その代わり…