見出し画像

初心者が物書きするならブログより、noteの方がいい5つの理由。





これからブログを始めてみたい!
けど、ライターの経験もないし、文章の書き方もわからない。



そんな方はnoteから始めてみるのが圧倒的にオススメです。
ブログも実際に立ち上げた経験のある、私は強くそう思います。



自分の知識のアウトプットとか、副業のアフィリエイトとか
さまざまな目的のために記事を書く方がいると思いますが
全くの初心者でブログから始めると、ブログ開設のために
やることが多く、記事を書く前に諦めてしまったりするくらいです。



なんとか頑張ってブログを開設しても、
日々頑張って記事を更新しているのに
中々読者さんからのコメントがつかなかったり
PV(ページビュー)が増えなかったりして
つまらなくなって辞めてしまう…。


そんな方が多いです。
せっかく始めるのであれば、楽しく続けたいですよね。



noteにはそんな物書き初心者の方が、楽しく記事作成を
続けられる仕掛けが沢山あります。

私が思う、noteのメリットは5つ。





・読まれている実感が湧きやすい
・ブログと違って簡単に始められる
・テキストが主体なので、ライティングの練習ができる
・トップ画像が用意されている
・最初の1円が稼ぎやすい。


【読まれている実感が湧きやすい】


ブログではほとんど反応がありません。

なぜなら、ブログに訪れる人は検索Googleなどの
検索からでないと、そのブログを発見できないからです。


さらに、読んでそのまま離れていってしまう方がほとんどなので
読まれている実感が中々湧きません。


その点noteはSNSとして、フォローやスキ、
サークルなどの機能が充実しており、初めての参加でも
すぐに誰かと交流することができるので、
初心者でも誰かから「読まれている」反応をもらいやすいのです。

【ブログと違って簡単に始められる】


冒頭に触れたように、ブログ開設にはいろいろな設定があり
初心者にはハードルが高いことが多々あります。


記事を書く前に諦めて、結局何もできなかった…
なんてのもよくある話しです。


noteはアカウントを作ったら、日記感覚で
すぐ記事の作成ができます。
しかも、大文字や画像の挿入などのツールバーも
シンプルでわかりやすいです。


【テキストが主体なので、
ライティングの練習ができる】


将来ライターやブロガーを目指していて、
ライティングスキルを身につけたい方も
noteで十分な練習ができると思っています。


ブログでも、noteでも、読まれる記事や
読みやすい記事の書き方に
大きな違いはないと思います。

沢山の方に読まれる記事を書くために、
日記感覚から簡単に書き出して、スキルアップのための
積み上げには最適です。

【トップ画像が用意されている】


ブログで記事を書いていた時に、地味に大変だったのがこちら。

記事を書いて、何かTopに使えるような画像を探しても
中々みつからない。

当然Googleなどで検索した画像は勝手に使えないものも多く、
フリー素材のサイトから、記事に適切な画像を探すのですが
画像サイズを変更したりと手間がかかる…。


その点、noteならクリエイターさんが作っている画像を
SNS内の「みんなのフォトギャラリー」から使用できるので
いちいち他サイトで探す必要もありません。

【最初の1円が稼ぎやすい。】


最後にこれは副業目的で物書きを始める人向け。
これまで書いてきた通り、ブログは孤独との戦いに勝てなければ
収益化なんて夢のまた夢です。


ひたすら記事を書き、アフィリエイトリンクを貼ったり
メルマガを発行してファンになってもらったり
その先でオンラインサロンを作ったり…。


ここまで行くのに、とにかく孤独です。

でもnoteでは、サポート機能が付いているので
読者の方が価値を感じてくれれば、
それに応じたサポートを受け取ることができます。

私も、まだ2ヶ月目ですが、数件サポートを頂けました。 地味な金額ですが、amazon アソシエイトでも小銭が入り、
2ヶ月で1円稼げると思わなかった…と驚いてます。


大きな金額ではありませんが、1円でも稼ぐことは
副業をやるなら大事な一歩ですよね。




大きく5つの項目に分けて、ブログよりも
noteの方が物書き初心者にはオススメな理由を書きました。

なにより、楽しく継続できる機能が整っているのは
noteの最大の魅力だと思ってます。


私もあまり肩肘はらずに、このSNSを楽しみながら
記事の投稿を続けていきたいです。


#海外生活  #ビジネスマン #タイ #東南アジア #ぼっち #note #感謝 #スキしてみて #目標達成 #PV #継続 #習慣化 #分析 #海外あるある #毎日更新 #毎日note #日記 #ひとりごと #ビュー #楽しい #楽しむ








この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けますと、あなたのページをご紹介させて戴きます。