見出し画像

会社員が副業で初めてコンテンツビジネスに取り組んだ結果。2月の副収入合計金額が…





2月、更新が途絶えておりました。


時間を使って副業、コンテンツビジネスに取り組んでみたら、
さすがにnote記事を更新する余裕は無くなってしまいました。


ただその代わり、コンテンツ販売のノウハウとそこそこの副収入を得ることができましたので
この機会に備忘録として残しておきます。


はじめに、2022年2月の副収入。

総計: 50,302円



Kindle出版 印税:6,470円

※以降全て手数料引いた後の金額

Brain:39,437円
ココナラ:780円
つなぐ(出版サポート):2,022円
note有料:1,372円
Amazon アソシエイト:221円


となりました。



月5万円って、かなり大きな金額ではありませんか?
自分でもビックリです。


正直、今まで物販とかやって副収入を得た経験と比較しても
今回の方が同じ5万円を稼ぐなら楽チンでした。


物販って、外注できるくらい仕事に慣れたりお金を工面するまでは自分で梱包とか発送もやらなきゃいけないのでね…

家も発送前の商品だらけになるし、売れないとお金にならないし、
仕入れた金額は先に払わなければならないことが多いので
資金繰りを気にしたり…


結構大変なんですよ。
あ、在庫に関しては上手いことやる方法もあるんですけど。


それはまた、別の機会に。





今回、ご覧いただいたように、Brainでのコンテンツ販売がとても大きかったです。

最近流行りのプラットフォームで、コンテンツ購入者はアフィリエイトもできる。
しかもアフィリエイト報酬がコンテンツ販売額の50%


やっぱり新しいもの好きな方も多いので、うまく販売に繋げることができました。



※ただ、紹介経由ではなく私からの直接購入が9割を占めたという事実はあります。



下記のページから、私のTwitterやらBrainやらに飛べるようになっております。
気になる方はご覧ください。


ちなみに、noteでも同じ内容のコンテンツを販売しています。

Brainは前述の通り購入者がアフィリエイト報酬を受けることができるので
少々お高めの1,980円。


noteは980円。




アフィリエイト機能、無いですからね。
値上げもする予定ございませんので、


・執筆活動で身体が痛い人
・執筆速度を上げて原稿作成の回転を高めたい人
・しんどい原稿作成を早めに終わらせて寝たい人


私のページに固定してます。
覗いてみてください。





で、kindle作家を名乗っている割に印税が少ないとのご指摘がありそうなのですが、

ごもっともです。



ちょっと遠ざかってるうちに、様々なノウハウやテクニック、ライバルが増え出して
ちゃんと対策や分析をしなければ読まれなくなってきました。



3月は、kindle作家に全振りします。
おそらく、単月の副収入としては金額は下がるでしょう。


ただ、2月にコンテンツ販売やらに力を入れて思ったのは

やっぱり何もしないで収入がある、印税ってシステムはすごい。




これに尽きます。


だって、宣伝も編集も、原稿も書いてないのに
6,000円貰えちゃってるんです。


ちょっとした欲しいもの、買えちゃいます。



不労所得というには仰々しいかもしれませんが、3月はこちらの桁を上げられるよう、

・新刊のリリース
・既刊のアップデート


に力を注ぎたいと思います。


あ、あと本業ですね。
新しいスタッフも雇ったので、そちらもきっちりぶん回していきます。


厳しい令和時代、生き抜くために頑張りましょう。



#海外生活  #サラリーマン #タイ #東南アジア #節約 #note #体験談 #スキしてみて #貯金 #リアル #バイト #投資 #ルーティン #生活 #note初心者 #毎日更新 #毎日note #日記 #ひとりごと #副業 #しゃかせん #価値観 #仕事 #副収入




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けますと、あなたのページをご紹介させて戴きます。