見出し画像

海外移住生活者さん達の魅力的な移住記事をまとめていく話。

私は現在カナダに4年間移住しています。海外で働く日本人に触れる機会が多く、触発される日々。。様々な働き方を知ると、勇気がわいてきませんか?
海外移住生活者さんの、魅力的な記事を下記に羅列しました。
(2020年7月16日現在)

🇺🇸北米・アメリカ編🇺🇸

① Amazon米国本社で働く鵜飼さんの、英語でコミュニケーションを取る上での3つの心得のお話。日本人がぶつかる英語の発音についてよく分かります。


② 灰色ハイジさんの、アメリカ就職までの流れを綴った下記記事。ハイジさんにも他の方々にも言える素晴らしいのは、とにかく着手しとにかく蓄積すること。ハイジさんは更にそれらを自分の中の学習に留めないで、周りから見て称賛される形にきちんとアウトプットしているのが本当に本当にすごい。(Daily UIDaily Patternデザイナーの英語帳などなど。)いつやっているのだろう、、ハイジさんは24時間を48時間にする仕事の素早さとアンテナのセンスがあるのであろう。

🇨🇦北米・カナダ編🇨🇦

IT系の会社が特にバンクーバーに集まっています。カナダ移住は、エンジニアさんはBC州バンクーバーでの申請ならば移民に必要な移民ポイントも加算されます。

カナダ・バンクーバーのデザイン会社に就職を果たしたYujiさんの記事。
バンクーバーで有名なデザイン会社内の様子が分かります。
カナダはバンクーバーにIT関連の会社が集まっているのですが、バンクーバーでフロントエンドエンジニアとして就職を果たした、以下のHIDETOさんのブログもカナダでの就職先の探し方、会社からのスポンサービザ獲得までに行うべきことがよく分かりとても参考になります。
https://webdev-bodymake.com/how-to-find-a-job-in-vancouver/
https://webdev-bodymake.com/work-at-startup-company-in-canada/

デザイナーさん達もご活躍。

■Pitomieさん(カナダ移住デザイナーさん)
PitomieさんはTwitterでもとても勉強になることをたくさん書かれています。
https://twitter.com/Pitomie?s=20

Pitomieさんはカナダで就職しつつ、働きながら遠隔でアイルランドの大学院の修士号の取得に挑戦中です。、、凄すぎる、!

年収2.5倍にアップの話もとても興味深い。

👶
カナダでは保育士や介護福祉士の方向けの、ケアギバー永住権申請プログラムがあり、条件を満たし、永住権申請時に過去に24ヶ月以上のフルタイムでのケアギバーの経験があればすぐ申請できます。(これは日本での経験年月でも可能。)これからの社会に求められる人像のため、手が届きやすい移民条件になっています。

🤱保育士からのカナダ移住のノウハウについてはトモカさんのブログにとても詳しく載っているので、保育士資格を持つ方はこちらをご覧ください。↓

ナニープログラムでの永住権申請についてはこちらから↓。

✏️📘

英語学習方法は新井リオさん、HAPPY BANANAさんのブログがとても勉強になります。

🇬🇧ヨーロッパ🇩🇪
🇩🇪ドイツ編🇩🇪

ベルリンに移住したしょこたんさんの、移住までの道のり記事。


🇨🇳中国・上海編🇨🇳

日本の広告制作会社の上海支社代表の岩永明さんの、上海暮らしの記事。
上海支社代表さんのお宅って気になりますよね笑、お宅紹介もされています。


純日本人チャエンさんの、上海の日系シェアハウスを作った様子の記事。日本人の起業家さん開発の住宅だと安心安全で日本風で、海外移住のストレスが減りそう。

🇹🇼台湾編🇹🇼

台湾でフリーランスで生活するナカジマチカさん。
個人的に台湾と中国・広州の比較の記事が参考になりました。


🇯🇵日本編。🇯🇵    
~海外に行かなくても、日本からも海外の仕事はできる。~

サタケシュンスケさんのnote記事が、日本にいながら海外の仕事を受ける話としてとても分かりやすい。
海外ではBehancedribbbleがよく使われているので、’郷に入っては郷に従え’、海外で見てもらいやすいこれらのフォーマットで作品紹介のページを作り、お仕事の受注をされてます。

結局、、、日本と海外と比べてどうなの?

これは個人の価値観によるというのはもちろんのこと。
ただ、これからますます越境した経済が当たり前になってくるので、海外とお仕事できる力はある方が良い。今後はどこの国に住んでも、国を超えたお仕事がますます拡がる。

国ごとの生活費用を比べられるCost Of Livingのサイトはとても参考になります。
大きな影響を受ける"見どころポイント" は家賃と、保険と税率。


■おまけ
今後日本への移民も増え、日本からの移民も増え、国際結婚の方々も増えていきますが(私の同年代の友達でもすでに何組か国際結婚カップルがおられる)、
相手の国ごとに、また自分が男性か女性なのかによって国際結婚の国籍が左右することはご存知でしたか?以下がわかりやすく解説されています。

🌈国際結婚に関する国籍、どうなる?知識🌈


また追加します。 :)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝