見出し画像

2024年6月22日(土) 対阪神 10回戦 5-2 勝利 阪神甲子園球場(No.49)




東投手 無傷の6勝目!8回2失点!森原投手16S!貯金を1に戻す!

今日のポイント① 東投手、ベイスターズ福盛和男投手以来25年ぶりの無傷の6連勝!左腕では49年ぶり!23試合連続QS達成中!!!

とにかく引き出しが多くて安定しているのが東投手。
8回5安打2失点。1失点はオースティン選手のエラー絡みだけに実質的には
大山選手のホームランのみという感じ。

審判の低めの判定も伊藤将司投手もリーグを代表する左腕だが、伊藤投手の低めのストレートはボール球でも東投手の同じコースのストレートはストライク!
少し伸びている感じがあったのかもしれない!

ストレートは全盛期の150キロには全然届かないが145キロあたり。
スライダー・カットボール・スライダー・チェンジアップ・カーブを駆使して色々な攻め方ができる。

ただタイガースの最も良い打者、近本選手を上手に3三振に抑えたのが大きい

また打たれているイメージが強い森下選手・佐藤輝選手もベンチだったのも東投手の
好投の後押しになったかもしれないですね。

湿度が高くなってきてだるい時期ですが、中継ぎ投手を使わずに済んだのも大きいですね!

最後に…東投手!!毎試合毎試合、球数が少なくて四球がなくて凄すぎる!!!!!!!


今日のポイント② オースティン選手 1ホーマー含む2安打4打点! 6月月間成績は打率.340超 4ホーマーの大活躍!

見ての通りほぼ真ん中に抜けたカットボールを打つオースティン選手


自身2度目の交流戦ホームラン王に輝いたオースティン選手
セ・リーグに戻っても打棒が止まらない!

第2打席、初球の甘いカットボールを突き刺さるようなレフトへの弾丸ライナーのホームラン!

7回にもセンターへタイムリーヒット!

今のオースティン選手は、厳しい球を打っているというより甘くきた球を逃さない打撃ができている
と思います。

オースティン選手が打てないのはアウトローに落ちる右投手のフォーク(スプリット)とスライダー!
これは来日してから5年間変わらないですね。

左投手がアウトローに落ちるチェンジアップなども打てる率は低いけど打てる時もあります。そういう意味では、やはり左投手の方が得意と言えるでしょう。

これで14試合連続安打!
筒香選手・宮崎選手がイマイチ調子が上がらない今、オースティン選手の打棒がチームの勝利に大きく貢献してくれるでしょう!


今日のポイント③  佐野選手、今日だけじゃない!今のままでいけば復活間違いない活躍!左へ右へ 2安打1打点の活躍!

インローの厳しいボールは前の打席と違って引っ張ってライトへのタイムリーヒット!
元々インコースを打つのは抜群に上手い佐野選手!


交流戦からベンチを温めることが多くなってきた佐野選手。昨年はベンチで悔しくて泣いてしまう姿もありましたが、今年の成績では筒香選手の加入や蛯名選手・梶原選手の台頭もあってベンチスタートも仕方がなかったでしょう…

しかし!!
交流戦後半、特に西武戦あたりから打撃が変わってきた!

今までのような執拗なまでに引っ張る打撃(全チームが佐野シフトを敷くくらいに)だったが、守備シフトが空いているレフト方面へヒットが打てるようになってきた!

また、チーム状況に合わせた打撃を試みようと変わってきた!

言い方は悪いが、今まではワガママな打撃だったのがチーム打撃ができるようになってきて、シフトの穴を突くような打撃ができてきてヒットが増えてきた

このままでいけば、今不調の筒香選手に代わってレギュラーで出続ける事ができるかもしれないですね。


私だけのポイント① 最近、梶原選手が全然出てこない…どうした?守備固めでも代打でも代走でも…

怪我していないか心配してます。
色々な事に使える選手なのに全く出てこない。
先週の蝦名選手のよう。蝦名選手は復活初戦で走塁→スライディングで肉離れで離脱!

元気なら明日は右腕・才木投手。左打者の梶原選手は出番があるかもしれないが。期待したいです。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,673件

#野球が好き

11,329件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?