見出し画像

DFがやるべき「厳選ストレッチ&トレーニング」

サッカープレーヤーがやるべき「ストレッチ10種目」という記事で全サッカープレーヤーに共通したストレッチメニューを紹介しましたが、本記事ではDFがやるべきストレッチとトレーニングを紹介します。

DFは次の3タイプに分けられると考えています。パワータイプ、スピードタイプ、ビルドアップタイプの3つです。タイプごとにもプレーの特徴は異なるので、それぞれのタイプごとでやるべきストレッチとトレーニングを紹介します。

①パワータイプ

どんな相手もどんなボールもパワーで跳ね返してくれるセンターバックがいたら心強いです。1vs1の守備やヘディングのスキルが求められます。このタイプは、日本代表の冨安選手やセネガル代表のクリバリ選手が当てはまります。このタイプのあなたには以下のストレッチ&トレーニングをオススメします。


②スピードタイプ

センターバックやサイドバックは、スピードを活かしたカバーリングやストップ&スタートのスピードが求められます。このタイプは、日本代表の板倉選手やブラジル代表のミリトン選手が当てはまります。このタイプのあなたには以下のストレッチ&トレーニングをオススメします。


③ビルドアップタイプ

センターバックもサイドバックもビルドアップ能力はある程度必要になります。ビルドアップタイプは特に、正確なロングフィードやプレスを回避するファーストコントロールが求められます。このタイプは、日本代表の山根選手やマンチェスターシティのカンセロ選手が当てはまります。このタイプのあなたには以下のストレッチ&トレーニングをオススメします。


最後に

他のポジションもやる選手へ

GKがやるべき「厳選ストレッチ&トレーニング」MFがやるべき「厳選ストレッチ&トレーニング」FWがやるべき「厳選ストレッチ&トレーニング」の記事でもポジション別、動作ごとのストレッチ&トレーニングを紹介しています。自分に合ったメニューを見つけて取り組んでみて下さい。

自己紹介

私は東京都立大学で理学療法を学ぶ大学3年生です。サッカー歴は約18年で、現在は埼玉県3部のランゲ浦池に所属しています。サッカー、フットサルのコーチ歴は約2年です。本気でサッカーしてきた経験と、理学療法の知識を活かし、サッカーとフットサルと健康に役立つ情報をTwitterで提供しています。是非フォローしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?