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スタートアップ / ベンチャーのブランディングって?

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これまで執筆させていただいたコラム、また実際に私が関わっているベンチャー企業のブランディングからポイント、考え方、やり方、ケーススタディなどをご紹介していきます。
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リブランディングで間違わないための、【不可変ファクター】と【可変ファクター】

リブランディングで間違わないための、【不可変ファクター】と【可変ファクター】

スタートアップ、ベンチャーだと新規のブランディングが多いので触れてませんでしたが、事業ピボットなどもあるのでリブランディングについても、ちょっとポイントのご紹介をしたいと思います。

リブランディングで目指すことは?リブランディングは、既に企業、サービス認知はある程度されているものの、ビジネスドメインの変更や、サービスモデル、マーケットのシフトなど様々な理由からブランドを見直さなくてはならない場合

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インターナルブランディング 〜組織を強くするブランド〜

インターナルブランディング 〜組織を強くするブランド〜

インターナルブランディングという言葉、聞いたことがありますか?
私の経営する会社が、最も力を入れてきて得意としているブランディングサービスの領域は、このインターナルブランディングです。

なぜ、インターナルブランディングなのか?ブランドを提供している企業(関係者)内部にアイデンティティを浸透させ、ブランド発信を一貫させることでブランドを強化するといったことを、インターナルブランディングでは行ってい

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スリーステップ・ブランディング 〜リピーターが繋げてくれるブランド〜

スリーステップ・ブランディング 〜リピーターが繋げてくれるブランド〜

ブランディングにおいて、意識するステップ
第一段階 「選ばれること」
第二段階 「リピートされること」
第三段階 「紹介してもらえること」
それぞれの段階で、意識しなければならないポイントも違ってくるので、今回はその辺りを紹介していきたいと思います。

第一段階 「選ばれること」
第一段階で大切なのが「顧客が選ぶ理由を明確にすること」です。
USP( Unique Selling Proposit

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コミュニケーションがブランドを育てる ~エンゲージメントブランディング~

コミュニケーションがブランドを育てる ~エンゲージメントブランディング~

どんなブランドも生まれてからが、大切です。
ブランディングを考えながら創り込み、とんがった商品、サービス。スタート当初は惚れ込んでいいスタートしても、そこで満足してしまい、いつのまにか下降していく商品、サービスは多くあります。

ブランドとして育ていくには、何が必要なのか、そのポイントの一つを今回はご紹介します。

エンゲージメントブランディング
あまり聞いたことない方もいるかもしれません。
エン

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認知に語りかけるブランディング

認知に語りかけるブランディング

ブランディングを取組むと、「人の認知」という切り口が大切になります。

ターゲットとする人に、どんな認知として刺すのか。
この点は、見落としてはいけない点です。

ブランドを考えるときに、イメージ的要素を意識する人は多いですが、この認知の視点で深堀りできているかで、違いがハッキリでます。

そのブランドを自分のモノ・導入することで・・・
・何が満たされるのか。
・何が刺激されるのか。
・どういった

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価格の決め方って? ~プライシングのポイント~

価格の決め方って? ~プライシングのポイント~

プライシング(価格設定)は、ビジネス展開においても重要な戦略です。

・その商品/サービスをどういった顧客に
・どういった頻度で
・そこからどれだけの価値を提供するのか

そういった意味合いが込めて、価格は決まります。
ブランディングを考えている方と価格設定を議題すると、単に価格を高く設定することと、勘違いしている方も多くいらっしゃいます。

「ブランド力を上げるのだから、そのぶん高くしても売れる

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ポジショニングの考え方

ポジショニングの考え方

ポジショニングって? まずは考え方から。
ポジショニングは意外とムズカしい概念です(専門の本も出ていますので、ご興味の方は)。
 単純にはターゲットに対して、どういったカテゴリー、価値観、関係性でNo.1を獲得するかを決めてポジションを確立するかといった考え方です。競合(類似品)が溢れる現在、似たような商品/サービスは数多くあります。そんな状況下でお客さんに選ばれるには、お客さんの頭の中の未開拓

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ブランディングにおける2つの視点

ブランディングにおける2つの視点

企業ブランディングでは、
「顧客が選ぶ理由を明確に認識し、選ばれ続ける」が、一つのゴールです。

狙った通りに顧客に認識してもらい、選ばれること。
そのために世界観、メッセージ、サービスモデル、スタッフ浸透、クリエイティブ表現など様々な点にブランドを徹底していきます。

でも、これだけだとブランドを創って完成だと誤った認識を与えてしまうかもしれません。ブランディングでは2つの視点が必要です。
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