- 運営しているクリエイター
記事一覧
インターナルブランディング 〜組織を強くするブランド〜
インターナルブランディングという言葉、聞いたことがありますか?
私の経営する会社が、最も力を入れてきて得意としているブランディングサービスの領域は、このインターナルブランディングです。
なぜ、インターナルブランディングなのか?ブランドを提供している企業(関係者)内部にアイデンティティを浸透させ、ブランド発信を一貫させることでブランドを強化するといったことを、インターナルブランディングでは行ってい
スリーステップ・ブランディング 〜リピーターが繋げてくれるブランド〜
ブランディングにおいて、意識するステップ
第一段階 「選ばれること」
第二段階 「リピートされること」
第三段階 「紹介してもらえること」
それぞれの段階で、意識しなければならないポイントも違ってくるので、今回はその辺りを紹介していきたいと思います。
第一段階 「選ばれること」
第一段階で大切なのが「顧客が選ぶ理由を明確にすること」です。
USP( Unique Selling Proposit
コミュニケーションがブランドを育てる ~エンゲージメントブランディング~
どんなブランドも生まれてからが、大切です。
ブランディングを考えながら創り込み、とんがった商品、サービス。スタート当初は惚れ込んでいいスタートしても、そこで満足してしまい、いつのまにか下降していく商品、サービスは多くあります。
ブランドとして育ていくには、何が必要なのか、そのポイントの一つを今回はご紹介します。
エンゲージメントブランディング
あまり聞いたことない方もいるかもしれません。
エン
ブランディングにおける2つの視点
企業ブランディングでは、
「顧客が選ぶ理由を明確に認識し、選ばれ続ける」が、一つのゴールです。
狙った通りに顧客に認識してもらい、選ばれること。
そのために世界観、メッセージ、サービスモデル、スタッフ浸透、クリエイティブ表現など様々な点にブランドを徹底していきます。
でも、これだけだとブランドを創って完成だと誤った認識を与えてしまうかもしれません。ブランディングでは2つの視点が必要です。
1.