やりたいことが分からない、という人へ。目標を見つける方法

こんにちは、きのです。

今回は、こちらのツイートの深掘りをしていきたいと思います。

記事タイトルの「やりたいことが分からない、という人」、これは過去のわたし自身です。

なにが私のやりたいことなんだろう?
目標ってどうやって設定したらいいんだろう?

考えてみてもピンとくる答えが見つからず、モヤモヤと過ごしていた時期がありました。

なぜ答えが見つからないのか?
そこには、ある厄介な「思いこみ」があったのです。

まずは「思いこみ」に気付くこと

厄介な思いこみとは何か?
それはズバリ、「できるはずがない」という否定的な思いこみです。

極端な例になるのですが、「年収1億円になりたい」という欲求が湧いたとして、「よし分かった、これがわたしの望みだ。やろう!」となるでしょうか。

え?何言っちゃってんの、そんなの無理でしょ…

こんな思いがきっと、先行しますよね。

これがわたしのやりたいことだ!って、
意識上にも上がってこないと思うのです。

実は、やりたいことを自分に問うたときも、同じことが起こっています。

○○はどうだろう?ってインスピレーションが湧いたとしても、

「いやいや!それは無理でしょ、時間もないしお金もないし大変そうだしやり方も分からないし…しんどい思いするなら今のままがいいよ」

みたいな、内なる声が無意識に起こっているのです!

すべての制限がなくなったらやりたいことは?

「叶うはずがない」と思い込んでいることは、「やりたいこと」として認識されない。

自分がほんとうにやりたいことを見つけるには、「叶うはずがない」という思いこみをはずしていく必要があります。

ですので、自分自身に問いかけたいのは、この質問。
「時間もお金も能力も制限なくあるとしたら、何がしたい?」
「なんでも叶うとしたら、どうなりたい?」

この問いに対して出てきた答えこそが、自分が本当にやりたいこと、なのです。

ほんとうの望みの先に得たい感情

先ほどの極端な例で挙げた「年収1億円稼ぎたい」ですが、これももちろん立派な願いのひとつです。

ただ、その望みが「手段」なのか「目的」なのかは、はっきりさせておく必要があります。

「年収1億円稼ぎたい」
「ダイエットしてスリムになりたい」
「素敵な配偶者と結婚したい」

これらはすべて「手段」です。

「目的」は、それを得たときに感じたい感情です。
それをして、どんな感情を感じたいのか?という部分に着目します。

例えば、「年収1億円稼ぎたい」のはなぜ?どんな感情を感じたいの?
という問いに対して

・苦しい生活から脱出して楽になりたい
・皆からありがとうと言われて喜びに満ちたい
・周りの人から羨ましがられて優越感を感じたい

こんな答えが出てきたとしたら、これらが「目的」です。

上の例で言うと、「苦しい生活から脱出したい」のであれば、「年収1億円」じゃなくてもいいかもね?と、目標の最適化も行えます。

些細な欲求を満たすところから

年収1億円とか散々書きましたが、やりたいこと、は何も大きな夢じゃなくてもいいですよね。

自分の内側から、「これやってみたいな!」という声が出てきたとき、「う~んでも、それはできそうにない…」と思っちゃってる自分がもしいたら、まずはそれに気付くこと。

そして「やってみたらできるかもしれないし、ちょっとやってみようか!」というマインドにシフトする。

そうすることで初めて、やりたいこととしてリストアップされます。

それから、まずは途方もない目標ではなく、「ちょっと頑張ったらできそうかも」レベルの目標から取り掛かっていきます。

コンフォートゾーンを少しずつ飛び出し、案外できるぞ?意外と怖くないかも!という経験を積み重ねていくことで、やりたいことの幅も拡がっていきます。

失敗してしまったときは、是非セルフコンパッションを持って対処してくださいね。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?