見出し画像

【文房具】透明テープ CLEAR TAPE~サマーフォト オーシャン~

気が付けば30℃を超える日が出てきて、ちょっと暑さにへこたれそうな今日この頃。
そんな中で発見したものの備忘録です。

今回購入したのがこちら。

私には珍しい透明テープタイプ
入道雲が夏らしい
サマーフォト オーシャン

パッケージ外観

まずは袋に入った状態
今回もCan★Do…だったはず…
袋入りの状態裏面の一枚
こちらの商品は絵柄一覧はありません
開封後、マスキングテープをどけて撮った背景部分
この部分にこのテープの絵柄一覧のような印刷があります
開封しないとこの部分が見られないのは勿体ないなぁと
思ってしまうくらい爽やかで青好きにはたまらないデザインです
パッケージ手前はこのような感じ
amia の部分が白地なのが背景の雲とマッチしていて個人的にはとても嬉しいです
CLEAR TAPEの字体も可愛いです
再度裏面の一枚
商品名:クリアテープ 30mm×2m サマーフォト
材質:PET
JANコード:4542804136425
本体はこのような感じ
この写真だけだと、マスキングテープとの違いが分かりにくいですが
上下のスペース部分は透明であることが分かります
実際に手元で見ているものはかなりつるつるです


製造元

株式会社アミファさんの商品です。
ここからは関連ページをまとめます。

公式HP

企業詳細はこちら。
1973年創業で、昨年2023年に50周年を迎えられたそうです!

amifaという社名は、
”amenity”と”for all”の意味が込められています。
”amenity”とは「小物・雑貨」といった意味の他に、
「快適さ」や「心地の良さ」といった意味を持つ言葉です。

株式会社アミファ公式ページ WHAT WE DOより   

今までamifaさんの商品を幾つも購入したことがありましたが、改めて調べたのは初めてでした。
こうやって名前に込めた想いを伺うことができるのは、何だか嬉しいです。
私のクリエイター名 Para o Firmamento(ぷろふぃ) を考えた時もあれこれ考えたことが懐かしいです。


X(旧:Twitter)アカウント

amifa(アミファ)100円ショップで販売中!(@amifa100)さん / X

こちらのアカウントは、過去にご紹介したメーカーさん公式アカウントよりも発信の頻度が高めの印象でした!
公式からの活用方法写真は説得力が…!!
(そしてその想定活用範囲外を愛好家の皆さまが見つけてくださるのを見るのもまた楽しいひと時…)

現在はオンラインショップでウィリアムモリスの商品を発売中!

実際のオンラインショップはこちら。

好きな方にはたまらない商品がぎゅぎゅっと詰まっています!
(マスターピースコレクション 20個セット A, セットBも魅力的…)

実際の使用感

今回も実際に使用していきます。

マスキングテープ素材と違い、
テープの切れ目が分かりづらいこともあってか、
目印となる箇所に紙が挟まっていました
…でもテープの切れ目が…見つからない….!!(難易度高めです)
やっと見つけた切れ目はなんとこの辺り
実際にお使いになる場合には柄を見て見つけてください
ぺりぺりとテープを引っ張ってみます
…あ、なるほど、最近切手タイプに慣れてしまっていたのですが
このテープ素材には柄の間に切り取り用の加工はありません
※パッケージの裏面の注意書きに手ではちぎれないとありました
丁度貼り付けようと思っていた手帳のページの上で引っ張ってみました
こちらが全柄です
全て横向きで絵柄は5種類
全種類合わせると、全長約17cm程です

実際に背面の透け具合が分かるように、罫線のある手帳の空きページに貼ってみました。

さすがテープ素材
しっかり透けます
これは手帳の空き余白ではなく、
コラージュや枠を窓に見立てるなど今までとは違った使い方が楽しめそうです
右端に別のシール(ラムネ)が写り込んでいますが、
こちらは残りの3種類
絵柄の幅は均一ではなく、クリームソーダはかなり横幅狭めです
夏感溢れる入道雲は多用したい…!!と思う程、
空好きの私には刺さる絵柄となっています
(でも、次の入道雲まで他4種類の絵柄が待っています(笑))
~ I wish every day was summer. ~
毎日が夏だったらなぁ
~ memorable summer ~
思い出に残る夏
砂浜から見た夏の海と空切り取られた風景と、
縁どりようの線が素敵な空間を醸し出しています
思い出の中の海、というような印象です
クリームソーダ
カラフルな透明の液体の上に白いアイスと赤いサクランボ背景には四角のモチーフが
(斜線下のラムネは別シールです)

最後に

様々なものが簡単に手に入るこの時代に生まれ、ありがたいと感じつつ、ただ受け取るだけではなく、何かしらの形で誰かの心に何かを届けられたらなぁと思いながらnoteを書いています。

この文章自体が紙や文房具好きさんに届いてほっこりしてもらえたらとっても素敵ですし、書いているうちに頭の中にやってみたいことや他の何かが浮かんできて実際にやってみて、それが他の方の温かい気持ちに繋がったら素敵です。


おまけ

写り込んでいる他シールについてまとめた備忘録はこちら。

そう言えば、この時はまだ実際に貼った際の使用感についてはまとめていなかったのだと、自分で見返して気が付いた今日この頃です。

足を運んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます😊