見出し画像

【文房具】フレークシール~空想図鑑(2021)~

以前購入した空想図鑑シリーズのシールがあまりにも素敵だったので、もう店頭には置いていなかった1シリーズ前のものらしきものをネットで購入してみました。
(以前購入したシリーズはまだnoteでご紹介していなかったようなので、別途まとめます)

実際に購入したのがこちらの5点。

次のシリーズと比較すると、全体的に色合いが淡いです
全て8種×5枚ずつの40枚入り
箔押しあり
全6種ですが、"真夜中の空"だけ入手できませんでした…
株式会社 クーリア製

製造元

株式会社クーリアさん。
会社情報はこちら。

商品情報はこちら。

X(旧:Twitter)アカウント

X(旧:Twitter)では、複数アカウントに分けて情報発信中。
12個もあったので、今回は2つだけご紹介です。
他のアカウントについてはこちらから→▶ 公式アカウント一覧

クーリア・ステーショナリー:新商品情報、キャンペーン等
 https://twitter.com/qlia_stationery

クーリア・シール:シール
 https://twitter.com/QLiA_seal

今回ご紹介するシールは、2021年11月に公式アカウントでも投稿があったものです。



各シールパッケージ

"月虹の空"
"月虹の空"
パッケージ裏面
"碧天の空"
"碧天の空"
パッケージ裏面
"薄明の朝"
"薄明の空"
パッケージ裏面
"花風の空"
"花風の空"
パッケージ裏面
"黄昏の空"
"黄昏の空"
パッケージ裏面

使用感

実際に貼ってみたところ、新シリーズでシール自体が改良されていることを実感しました。
(実際には新シリーズの方で書く内容の気もしますが…)

大きく感じたのは下記3点

  • 色合い(透け感)

  • 剥離紙

  • 絵柄

色合いについては、全体的に淡い…というよりは、トレーシングペーパー素材なのでとても透けています。
新シリーズも少しだけ透けてはいますが、今回ご紹介したシールほどではないです。

剝離紙はその名の通り紙で、シール本体と同じサイズです。
シール本体が薄いので、最近は透明のフィルム(?)タイプに慣れていたこともあり、はがすのに苦労しました。
そして、その中にあったキャンディータイプの絵柄や薔薇の絵柄…
大変細いものとなっていたので、剝離紙をはがすのに失敗し破いてしまいました…

それもあってか、新シリーズについては、ペンより細い絵柄はなくなっているように感じました。


公式オンラインサイト

最後に素敵な商品たちを購入できる、公式サイトのご紹介です。

どれも目移りしてしまいますね…
こうやって見てみると、あのシールもクーリアさんのだったんだ?!という発見がありました!


最後に

シールに限らないかもしれませんが、少し前の型番になると、あれなんだったかな?と思った時に情報が見つけられないものがあるように感じていたので、今回は備忘録として詳細を残しました。

空想図鑑シールは、空好きにはたまらないシリーズです!
お手持ちの文房具を空色にするのにも、お手持ちの雑貨を空色にするのもよし。
自分の好きを気軽に持ち運べるシールは素敵だなぁと眺めて楽しんでいます。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

足を運んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます😊