見出し画像

涙の奥にあるもの


11/21の日記。今日もまた、渋谷〇〇書店さんで在店。いつも3時間しかいないけれど、一期一会の出会いや久しぶりの再会が毎回あって嬉しい。こうした人と交流できる機会や場があることは、本当に本当にありがたいなと感じている。もしなかったとしたら、きっと出会えていない人が沢山いるから。せっかく機会を頂いているからこそ、「私にできることはないかな??」と考えて、微力ながら知り合った棚主さんの棚をインスタストーリーでご紹介させて頂いたりしている。少しでも書店の認知に繋がると良いなと思って。今日もまた、書店に足を運んで下さったお客さまと、沢山お話をさせて頂いた。中には、SNSで繋がっていた方も覗きに来てくださって、気持ちと行動が本当に嬉しかった。みんなそれぞれ仕事や生活で忙しいから、貴重な時間を割いてくださることが本当にありがたいのだ。


今日、一番印象に残ったこと。それは、フラッと書店にお越しくださった方が、出版させて頂いたアートブックをご覧になって、その場で感極まって涙を流してくださったこと。今年の6月に墨田個展をさせて頂いたときも、足を運んでくださった別のお客さまが作品を見ながら、涙を流してくださることもあった。作品を見てくださる方に、心響く何かを届けることができて、アーティストとして本当に有り難く思う。どんなことがあったのかは私には想像できないけれど、きっとこれまでに、数えきれないほど悩んでもがいてきたことは想像できる。涙を流すに至るまで、本当に頑張って来られたことは想像できる。もしかしたら。誰かに話を聞いてもらいたくても、内容が内容なだけに誰にも相談できなくて、ずっと一人で闘ってきたのかもしれない。理解してもらいたくても、理解してもらえなかったことがあったのかもしれない。真面目で、一生懸命で、責任感が強くて、自分のことよりも相手を最優先。繊細な面も少しあって。そんな、慈愛に満ち溢れるような人なのかもしれない。涙の奥には必ず、ギュッと掴まれるような心の痛さが隠れている。私にはその痛みを完全に解消することは決してできないけれど、アートを通して、抑え込まれた感情を解放するきっかけは贈ることができるのかもしれない。涙を流すことは決して恥ずかしいことではない。ただ、大人にとって泣ける場面って中々ないよね。だから、思わず涙が溢れて両眼が潤んできたら、泣けるときに我慢せず思いっきり泣いてほしいな。


感動していただいたお客様は、アートブックを一冊お迎えしてくださりました。心の中で葛藤しながらも、頑張っている方にこの本が届くこと。それはアートブックの構想段階である1年前からずっと望んでいたことだったので、一番届けたい方に届けることができて本当に本当に良かった。生きていると決して楽しいことばかりではないから、心沈むときも側でそっと寄り添ってくれる、見守ってくれる友人のような。そんな一冊となりますように。



悲しいことがあったとしても


それはずっと続くものではないから大丈夫


優しい光の波がゆるやかに、


洗い流してくれる



プリちゃん

「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


ホリデー1

ホリデー2

画像3

【祝出版】優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』発売中

◇11/21 お取り扱い店舗様◇

(大阪)
梅田 蔦屋書店

(東京)
銀座 蔦屋書店
胡桃堂喫茶店
中目黒 蔦屋書店
渋谷〇〇書店

(北海道)
江別 蔦屋書店

「読み終わりには、優しくて幸せな気持ちで満たされて欲しい。明けない夜はないように、病めるときも健やかなる時も寄り添う、友人のような存在になりますように。」

東京を拠点に活動するアーティスト Prius Shota (プリちゃん)、
2021年9月21日(火) 国際平和デーに、初の著書『心に灯す光と色彩のパレット』を出版。
300人以上がクラウドファンディングで応援しあって出版が実現した、

写真のアートと言葉で、心癒されるアートブック】。

淡い光と豊かな色彩が無限に美しく拡がる、『絵のような写真のアート』85点と、ほんのり前向きになれる言葉たちが掲載。巻末には著者Prius Shotaについてや、作品と個展の裏話つき。

好きな音楽をかけたお部屋で、温かい紅茶やコーヒーを飲みながら読書にふける。スマホやパソコンといったデジタルデバイスから一旦離れて、「穏やかな気持ちになれる、贅沢な時間」を味わってみてくださいね。


画像4

画像5

画像6


2022年カレンダーもできました。。!


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️