見出し画像

意外と知らない⁉読点の打ち方に関する7つのルール💖

note大学で記事を添削してますが、気づいたことがあります。

読点「、」です。

やたらめったら多く打つ方や、打つ場所で文章の意味が変わってしまった方もいます。
あなたは読点「、」を打つとき、何に気をつけていますか?何となくフィーリングで打っていませんか?実際、読点の打ち方に厳密な決まりはありません。その人の感覚によることろが多いです。

大切なのは、読点を打つ目的を理解することです。

この記事では、読点の打ち方における基本的な考え方と、7つのルールを具体例を交えて紹介していきます。

こんな悩みの方が対象

✔ 読点を感覚で打っている方
✔ 読点を打つ場所をよく迷う方
✔ 読点のルールが分からない方

■読点「、」の打ち方について7つのルールを見ていきます。

✅1)主語の後

主語が長い時には、主語のあとに読点を打ちます。主語の後に読点を打つことで、主語をはっきりさせることができます。

🌻例 ➤ 私は、友人と食事に行きます。
🌻例 ➤ note初心者に向けて書いたこの記事は、読点の打ち方を丁寧に解説しています

1)一文が短いものに関しては、必ずしも必要ではありません。「私は友人と食事に行きます。」で十分伝わりますし読みやすいです。また、文意の誤解もないため読点なしでも問題ありません

2)主語となる部分が長い時には、主語につく助詞に読点を打ちましょう!

✅2)接続詞の後

🌻例 ➤また彼はこうも言った。
🌻例 ➤しかし私は絶対に立ち上がります。

➤また、彼はこうも言った。
➤しかし、私は絶対に立ち上がります。

✅3)仮名や漢字が続く時

🌻例 ➤ここではきものを脱いでください。

2つの意味にとれます。
➤ここで、はきものを脱いでください。
➤ここでは、きものを脱いでください。

読点を打つことによって明確にできます。

✅4)名詞を並列で書く時

名詞をいくつも並べて書く場合には、間に読点を打ちます。

🌻例 ➤山も、川も、谷も全てが美しい。
🌻例 ➤修学旅行では、京都、奈良、大阪を巡ります。

✅5)修飾・被修飾関係を明確にする時

🌻例 ➤ 彼は幸せそうに微笑んでいる妻を抱きしめました。
    
2つの意味にとれます。読点を打つことによって、修飾・被修飾関係を明確にできます。
       
1)彼は、幸せそうに微笑んでいる妻を抱きしめました。
➤「幸せそうに」は「微笑んでいる妻」を修飾

2)彼は幸せそうに、微笑んでいる妻を抱きしめました。
➤「幸せそうに」は「抱きしめました」を修飾し、彼の様子を表現しています。

🌻例 ➤彼女は慌てて帰った彼を必死で追いかけた。

1)彼女は、慌てて帰った彼を追いかけた。
➤「慌てて」は「帰った彼」を修飾

2)彼女は慌てて、帰った彼を追いかけた。
➤「慌てて」は「追いかけた」を修飾し、彼女の様子を表現しています。

✅6)文を区切る時

文が切れる部分には読点を打ちます。

🌻例 ➤ 妹は洗濯物の服をたたみ、私は衣装ケースにそれを入れていった。

1)「主語+述語」の構造が2つある文章の場合、長さによっては2文に分けたほうがリズムが出来て読みやすいです。

2)1文が2行~3以上にわたる場合は、文章を句点(。)で区切り、接続詞でつなぎましょう!

✅7)感動詞を使用する時

🌻例 ➤なんて、美しい女姓なのかしら!
🌻例 ➤いいえ、負けると決まったわけではありません!


以上、7つのルールでした。

✅その他)読点マジック

紹介した以外にも、小説などには読者に届けるために様々な「読点マジック」が使われています。表情豊かに共感を呼ぶ文章を書く際のヒントにしてみてください

🌻例 ➤「ワッ、ハッ、ハッ」と実に楽しそうな笑い声が聞こえる!

読んでみるとわかりますが、「感情」がプラスされます。文章は「読みやすさ」「伝わりやすさ」を伝えるだけではなく、読点はその打つ場所によって「感情」まで含ませることができます。

✅まとめ

✅1)主語の後
✅2)接続詞の後
✅3)仮名や漢字が続く時
✅4)名詞を並列で書く時
✅5)修飾・被修飾関係を明確にする時
✅6)文を区切る時
✅7)感動詞を使用する時
✅その他)読点マジック

以上、「意外と知らない⁉読点の打ち方に関する7つのルール」でした。

読点を打つ位置で、読者との間に大きな相違が生まれかねませんから、ルールを守って正確に情報を伝えられるようにしましょう!
ただ、完璧な文章などといったものは存在しません。何よりも、自分の気持ちや思いをしっかりと読者に届けることが大切です!

⏬この記事はこちらの人気無料マガジンに入っています🙇‍♀️

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖

note攻略法▶︎note攻略マガジン
過去の解析記録▶︎note成長記録マガジン
note大学の記録▶︎note大学マガジン

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)
🌸お仕事(私があなたの記事を紹介
🌸サークル(note大学)
🌸プロフィール(noteと共に生きる私)

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100



この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊