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noteのコンテンツが他のクリエイターと似てしまう悩みを解消する3つのコツ💖

多くの方に読まれるnoteを目指すメンバーシップ『note大学』を運営してます!

「自分のコンテンツが他のクリエイターと似てしまう💦」と悩み相談を受けましたので記事にしています。

人気のあるテーマや話題に沿って記事を書こうとしたときに、内容が一般的になってしまうと、ほぼ同じ記事になってしまいます、
あなたならではの視点や語り口、ブランドの軸を見つけることで、同じテーマであってもオリジナリティを持たせることができます✨

今回の記事では、「noteのコンテンツが他と似てしまう」という悩みを解決するための3つの方法を紹介します。

この記事が、あなたのnote活動をより楽しく、長く続けるきっかけになればうれしいです。ぜひ最後までご覧いただき、あなたのクリエイティブな活動にお役立てください😊。

⏬結論

noteのコンテンツが他のクリエイターと似てしまう悩みを解消する3つのコツ💖

✅ 1)あなただけの強みを掘り下げる✨
✅ 2)読者に響く独自の語り口を作る✨
✅ 3)ブランドの軸を定めて発信する✨

他のクリエイターとコンテンツが似てしまうのは、内容が一般的なものだからです。自己の強みを掘り下げ、独自の語り口を作り、ブランドの軸を明確にすれば、オリジナル性が溢れ、悩みは解消されます。

note大学では、noteに関するあらゆる質問を受け付けています。回答はメンバーシップの掲示板や記事で全て回答しています。是非あなたからの質問お待ちしております😊

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※ひな姫の記事は画像生成AIを使用しています。

この記事はこんな方を対象にしています。
✔ noteで多くの方に読まれたい方
✔ noteを楽しく継続したい方
✔ noteの発信について学びたい方

それでは早速解説していきます!

✅1)あなただけの強みを掘り下げる✨

他のクリエイターと似た内容になってしまうのは、あなたの強みが活かされておらず、内容が一般的だからです💦

まずはこれまで経験してきたことやスキルを振り返って、あなただけが届けれれる価値や独自の視点を掘り下げてみましょう。独自の視点を掘り下げていくことで、他のクリエイターの記事ににはない魅力が生まれます。

たとえば、仕事や趣味で培ってきた知識や、趣味を通じて得たスキル、誰かに教えたり、アドバイスした経験なども強みになります。
強みはあなたの個性を際立たせたり、説得力や信頼感を高める大きな要素ですから、周囲と同じテーマであっても、あなたの個性や考え方を反映することで、オリジナル性のあるコンテンツになります。

🌷あなたの強みを活かした内容にしながら、他のクリエイターと差別化し、唯一無二のコンテンツをつくっていきましょう!

✅ 2)読者に響く独自の語り口を作る✨

同じ内容の記事でも、言葉の選び方や表現方法によって、読者が受け取る印象は大きく異なります。他のクリエイターと差別化するためには、あなたならではの語り口を意識することが大切です。
あなた「声」で語るように記事を構成することで、内容がより魅力的に映りますし、読者にもあなたの個性が伝わります。

たとえば、会話調で書くことで、読者と対話しているかのような親しみを感じさせることができますし、問いかけるような表現を取り入れたり、軽いジョークを交えたりすることで、記事に柔らかさと親近感をプラスできます。

notでは、あなたの「声」を大切にすることが、オリジナリティを出すための大きなポイントです。あなたらしさがにじみ出ていれば、読者の心に強く残ります。

🌷読者が「またこの人の記事を読みたい」と思ってくれるような、あなたならではの語り口を工夫してみましょう!🌷

✅3)ブランドの軸を定めて発信する✨

noteでコンテンツを発信するときは、「価値観」と「メッセージ性」の2つの軸が必要不可欠です。
自分が大切にしている価値観やビジョンを言語化することで、あなたのブランドとして読者に伝わりやすくなります。価値観が明確であればあるほど、読者はあなたのコンテンツに込められた信念や方向性を感じ取りやすくなって、他のクリエイターとは異なる「あなたならではの視点」を認識できるようになります。

「どんな価値を届けたいのか」「読者にどう感じてもらいたいのか」といったメッセージ性が明確になると、あなたの視点や価値観に共感しやすくなり、自然とファンが増えていきます。

ひな姫も、「もっとたくさんの方にnoteを楽しく続けてほしい!」といった思いを込めて発信していますし、多くの方に読んでもらえるnoteを目指して『note大学』を運営しながら、ブランド軸を確立しています。

ブランドの軸が確立されていると、すべてのコンテンツに統一感が生まれます。統一された価値観とメッセージ性を持つことで、どの記事もより強い印象を残すことができます。
一貫性のある発信は、信頼感を高め、あなたのブランドとしての認知を深めていく効果もあります。

🌷ブランドの軸を定め、読者から「あなたの発信を読みたい」と感じてもらえる、長期的に支持されるクリエイターを目指しましょう!

✅まとめ

以上、noteのコンテンツが他のクリエイターと似てしまう悩みを解消する3つのコツ💖でした!!

✅ 1)あなただけの強みを掘り下げる✨
✅ 2)読者に響く独自の語り口を作る✨
✅ 3)ブランドの軸を定めて発信する✨

他のクリエイターとコンテンツが似てしまうのは、内容が一般的なものだからです。自己の強みを掘り下げ、独自の語り口を作り、ブランドの軸を明確にすれば、オリジナル性が溢れ、悩みは解消されます。

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