見出し画像

noteのアクセス状況から「人気記事」の傾向を分析してみよう💖

noteにはアクセス状況が分かる機能が搭載されています。
少し物足りない機能ではありますが、ある程度の傾向はつかめますので、是非活用しましょう。

記事を書いたら投稿。
それを繰り返すのではなく、投稿した記事がどれくらいのアクセスがあって、スキやコメントをもらえているのかを数字で捉えて、何が足りないかなどを意識しながらnoteライフを楽しむようにしましょう✨

アクセス状況の表示の仕方

①画面右上のプロフィール画像をクリック
②「ダッシュボード」を選択
③アクセス状況を選択

Screenshot_2020-09-08 note ――つくる、つながる、とどける。(1)

アクセス状況をみると、あなたの記事の一覧が出てきます。そこには記事に対して3つの指標で評価されています。

Screenshot_2020-09-08 note ――つくる、つながる、とどける。(2)

🌻PV(ページビュー)・・・目のアイコン
🌻コメント・・・吹き出しのアイコン
🌻スキの数・・・ハートのアイコン

【豆知識】
それぞれのアイコンを押すと、多い順に並べることが出来ます。

アクセス状況も期間別に、週、月、年、全体で見ることが出来ます。デフォルト(開いた状態)では、ページビューの多い順に並んでします。

人気記事とは

一覧の中で、

「ページビューが一番多いものがあなたの人気記事です」

と、いうわけではありません❗️❗️

ページビューとは、その名の通り、あなたの記事が読まれた数です。
2ページ読まれれば2PV、10ページ読まれれば10PVです。

しかし、ただ、読まれているだけです。
その記事が良かったのか、よくなかったのかは、ページビューからは判断できません。

冒頭だけ読んで、つまんないと思って帰っても1PV。
最後まで読んでも、くだらない記事だったと思われても1PVなのです。

大切なのはスキ率です。

スキ率とは

スキ率とは
ページビューに対してスキがつく比率です。

noteでは記事にスキをつけることが出来ますが、読者がスキをつけるということは、それだけの手間がかっているということです。

記事を読んで、その上でスキをつけてくれるわけですから、
「面白い記事だった」
ためになった記事だった」
という意思表示なのです。

コメントは、さらにその上を行きます。
コメントするには時間もかかりますし、
面倒だと思う人も多いので、強く共感して頂いた証です。
コメントがある記事は自信を持っていいと思います🥰

具体的に、私の記事で人気記事を見ていきます。
(私はnoteプレミアム会員の為、強く作品を読んでもらいたい記事はコメント欄はOFFにしています)

これが今日現在の月間でのアクセス状況です
PV数ではなく、ハートマークを押して

『スキの多い順』に並べました

Screenshot_2020-09-08 note ――つくる、つながる、とどける。(4)

一番上からスキ率を見ていきます。
①546÷2708×100%=20%
②183÷1965×100%=9.3%
③180÷2019×100%=8.9%
④169÷1793×100%=9.4%
⑤164÷1769×100%=9.2%

私の場合の人気記事の順番は①→④→②→⑤→③
ということです。
noteではスキ率が10%を超える記事は人気と思ってよいでしょう。

PVが10万、20万と上がってくると、Googleからの流入が多くなるため、
スキ率は下がる傾向にあるようです。

基本的には、自己紹介記事が一位になるはずです。あなたの記事を読んだ方がどんな人か見るためです。これはnoteをする上で最も大切なことです。
他の記事がバズれば別ですが、一位じゃないなら何か問題があると思います💦

それに加えて、コメントの数なども考慮するとよいでです🥰
(①と③はコメントOFFにしています)

結果から、今月私のTOP3の人気記事はこちらです

✅【第1位】

✅【第2位】

✅【第3位】

あなたもこういった形で、たまには、TOP3とか紹介してもよいのではないでしょうか。

では、人気記事がわかったところでどうするか?

人気記事の要因を探ろう

人気記事には多くのヒントが隠されています。人気のない記事と比較をしてみましょう。どちらもあなたの書いた記事ですから、対策できるはずです。
色々と要因を探れば、必ず違いが見つかるはずです。

そういった分析をすることで、あなたの記事の質がどんどん高まってきます。
もちろん、ぺージビューも大切ですが、こういったスキの数やコメント数も意識できると、とても素敵なnoteになると思います。

✅最後に

今回は、あなたの人気記事の傾向を調べる方法を紹介しましたが、タイムラインで流れてくる「スキが200個以上ついている記事」などは、意識して読んで見るといいでしょう。とても参考になるはずです。
こういった数字を追いかけて、試行錯誤をコツコツ積みあげることで、大きな成果が生まれます。私も今でこそ月間17万PVありますが、ここまで色んな調査や実験を繰り返してきました。
大切なのは数字を追いかけて、どうしたらよくなるのかを常に考えて行動することです。

🌸お仕事)私の記事であなたの記事を紹介します⬇️

画像4

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

✅noteのPV攻略▶︎note攻略法マガジン

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)🌱
🌸お仕事)私の記事であなたの記事を紹介します🌱
🌸サークル(初心者~中級者向けnote大学運営)🌱
🌸プロフィール(noteと共に生きる私の全て)🌱

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊