見出し画像

note初心者の間違った書き方|知識やテクニックよりも大切なこと

noteを読んでいて、いわゆる「つまらない記事」って見かけます。それは知識やテクニックがないからではありません。

書き手に気持ちがないんです!

気持ちはテクニックをも凌駕します。

✅知識やテクニックよりも大切なことは気持ち

私も年間200冊ほど本を読みますが、特に小説などは作者の思いや楽しさなどが文章を通じて伝わってきます。

文章には書き手の気持ちが乗るんです。

落ち込んでいる気持ちで書いていると、それが読み手に伝わるため、結局つまらない記事になります。

中には、気持ちが我慢できずに書いちゃう方までみかけます↓

午後からの仕事でミスをして、上司に怒られて落ち込んでるので、今日のnoteは適当に書きます。。

って、読む気になりますか

こういった文章を書いているとファンは離れていきます。目にもしたくないからです。

楽しい気持ちの時は、そもそも、そんなネガティブな記事になりません↓

今日は私の誕生日でした💖友達からたくさんのメッセージ届いて、めためたうれしいです✨プレゼントも貰っちゃいましたぁ🥰これ見て下さいっ!

楽しい気持ちの時は楽しい記事になります。それは読者に必ず伝わります。

つまり、気が乗らずに義務的に書かれている文章などは、読んでいる人もつまらないと感じ、逆に楽しい気持ちで書かかれている文章は、読んでいる人も楽しくなります!

人の心を惹きつけるような文章テクニックなどもあり、もちろん必要ですが、気持ちをうまく扱えなければ全く生きてきません。

ただ書くとか、義務的に書かされているという「気持ち」が文章に乗らないようにしましょう。

と、言うよりも、そういった気持ちになるとnote自体も続かないと思います。

✅義務的に書くnoteは続かない

「義務的に」という義務がどこから生まれるのかは人それぞれですが、多くの人はせっかくnoteを書いているのですから、有料記事などでお小遣い程度は稼ぎたいと思っているはずです。

noteが続かない人というのは、きっと順番が違います。

「noteで稼ぎたい」→「辛くても仕方ない。耐えて書き続けるしかない」

これでは、すぐに限界が来ます。

「たくさんのことを発信したい!書くのが好き!noteを楽しみたい!」→「継続できる」→「結果が出る」

というのが本来の順番です。

noteで最も大切な事は「楽しむこと」なんですから!

note公式にもこのように書かれています⬇️

【創作活動でもっとも大事なこと】
みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。
✅創作を楽しみ続けること
✅ずっと発表し続けること
上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

楽しむ事ができれば、続ける事が出来ます。逆に楽しむ事ができないと、続けることも辛いです。

辛い気持ちやネガティブな気持ちになった時は、記事を書く前に吹き飛ばしましょう!
気持ちを吹き飛ばすのに有効的な方法は、書くことに集中してゾーンに入ることです

✅集中力を最大限に発揮する

当たり前のことですが、「朝食をしっかり摂る」「質の良い睡眠をとる」「不安やストレスを抱え込まない」などの、集中力を高めるために効果的な要素はとても大切です。

自分が快適に過ごせる環境や状態をつくることこそ、集中力を高めるための第一歩です。

また、noteで記事を書いているのでしたら、1度くらいは「めちゃめちゃ集中して記事が書けた!」という経験があると思います。

毎回、そういったゾーンに入ればいいのですが、実際はうまくいかない事が多いのではないかと思います。

人それぞれゾーンの入り方は違いますから、このやり方!というのはありません。

ただ、集中できた時に、再現できる方法を探して、見つけ出すことが出来れば効率よく楽しくnoteを書けると思います。

見つからなくても、特には脳の働きがとても活発ですから、noteを書くのには最も適しています。

集中することで気持ちは吹き飛びます。

朝活などで習慣化して集中できる生活リズムを作りあげるように心がけましょう。

✅まとめ

✅知識やテクニックよりも大切なことは気持ち!
▶︎文章には書き手の気持ちが乗るんです。

✅義務的に書くnoteは続かない
▶︎noteで最も大切な事は「楽しむこと」

✅集中力を最大限に発揮する
▶︎朝活で習慣化するのが最も効率的!

以上が、「note初心者の間違った書き方|知識やテクニックよりも大切なこと」でした。

ネガティブな気持ちが文章に乗らないように、吹き飛とばすくらい集中して、noteを楽しんで書きましょう!

お仕事(私の記事であなたの記事を紹介

画像5

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

noteのPV攻略▶︎note攻略法

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)
🌸お仕事(私の記事であなたの記事を紹介
🌸サークル(初心者~中級者向けnote大学)
🌸プロフィール(noteと共に生きる私の全て)

画像1

画像2

画像3

画像4

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊