見出し画像

「自分の価値」に気付くことが幸せのはじまり

 2024年は、自分からどんどん出ていく!私にやれること、求められていることを探してやっていきたいと思っています。

 その最初として、私のふるさとである香川県でも活動を再開することを決めました。

「自分マーケティング」という軸で。

 私がフリーランスになったのは、7年前。

 フリーランスになるきっかけは、今考えると恥ずかしい話なのですが、勢いでした。

 当時勤めていた会社を辞めようかどうしようか、ずっとそんな風に思っていました。

 でも辞めるタイミングや、勇気が持てず時間だけが過ぎていく状況だったのです。そんな時、ある事件が起こり、私の心の中がさっと冷めていく感覚が起こりました。

 それから1週間後には、退職願いと引き継ぎ書を会社に出していました。

 不思議ですね。
 もたもたしていると神様が見かねて、もう会社を辞める決心をしなさいという状況を作ってくれたんだと今でも信じている私です。

 さて、ここからが今回お伝えしたい「自分マーケティング」についてのお話になります。


◇なんとなくな感覚で…

 あなたが今からフリーで仕事をします。という事態になった時、お聞きしたいことは、

「あなたはなにを売りたいですか?」

 そして、それを売るために
「伝えたいこと」
「やりたいこと」
「できること」

 それが明確になっていますか?

 なんとなく、これができるんじゃないかな?と思って始めていませんか?

「資格があるから」
「好きだから」
「得意だから」
「ずっとやってきたから」

 そういうものがあるのはとても大切なこと。

 でも、じゃあなぜ

「それを伝えたいのですか?」
「それを伝えるのがあなたでなければいけない理由はなにですか?」
そんな軸をちゃんと自分自身で考えたことがありますでしょうか?

 当時の私はそんなことまったく考えていませんでした。

なんとなく…

な感覚だけで動こうとしていたのです。

◇自分マーケティングとは

 そんな私をみて、30年以上マーケティングを仕事にしてきた相方から「自分が売れるものはなんなのかまずは自分を整理しろ」と言われました。

 そこから始まった、私の自分整理。

 どこに行くのも筆記用具をもって、ノートと付箋紙に書く作業が始まったのです。
 思いつく限り、強みや、これまでしてきたこと、自分にできること。
そして提供できるサービスになるものを。

 正解不正解なんて関係なく、思いつくものを書き出す作業が始まったのです。

 何度も何度も繰り返すうちに、やがて見えてくるもの。

 それは、やはり自分が最初になんとなく思っていたものが主にはなるのですが、

 ただ、最初のなんとなく……という感覚との違いは、

・自分自身で自信をもって価値だと思えるようになる。
・私自身がそれを提供する意味が分かりだす。
・同じものが他にあっても私だからこその売り方があるとわかっってくる。

そんなことに気づいていったのです

 棚卸しをして、
 市場で求められるものにするには?
 あなただからこそお伝えできるものって何?
 あなただからこそ買いたいと思わせるものって何?

 まずはあなただからこその価値をちゃんと整理していくことが「自分マーケティング」である。

と、わかったのです。

 それまで、ブログやSNSで発信をし続けていましたが、

 なんとなく発信ではなく、
「自分マーケティング」をして自分軸をちゃんと見極めた上での発信が大事なんだと思えたのです。

◇勘違いしていませんか?

自分マーケティングの大事さをもう少しわかりやすく説明すると、

自分の売り、伝えたいことをカタチにするとき……

 例えば、自分のお店のホームページを作るときに制作会社やデザイナーに任せたらバッチリカタチにしてくれると勘違いしていませんか?

 それは自分の住みたい家を建てる時、大工さんに任せたらバッチリ自分の生活スタイルに合った家を建ててくれると思っているのと同じです。

 実際家を建てる時は、まず設計士さんに相談しますよね。
・どんな家に住みたいか
・どんなことにこだわりたいか
・あなたにとっとの住み心地いいのは何か

など自分の頭の中で描いていることを明確にすることで、同じような家がいっぱい並んでいても、中はあなた仕様にちゃんと考えて建てられ、それはあなたにとって住み心地いいものになります。

 それと同じで
・あなたが伝えたいこと
・あなただからこその価値

 それを表現できるのはあなたしかいないのです。

 他人はあなたの外見しか見ていない。
 よくわかってくれていると思っていても、何かズレを感じることはないですか?

 だかこそあなた自身が、あなたをマーケティングして、あなたの価値をちゃんと見出し、それが顧客にとって買いたい、欲しいと思わせることができるものが何かを考えていく必要があるのです。

 自分マーケティングをすることで、自分の軸にどんどん変化を起こすこともできるし、それをもとにホームページ作成やSNSの発信もできます。

 これはSNSのプロフィールや投稿原稿を作るときにも大切なポイントになります。

 この7年前の私が相方に教えられた「自分マーケティング」が素となり、こういう手法を受けたい人は他にもたくさんいるのではないか……

そんな風に思うようになり
「自分マーケティングセミナー」を企画し開催しました。

 当時は女性向けに開催し、たくさんの方に自分マーケの効果を実感していただきました。
 受講していただいた方のレコメンドはこちら↓

 あれから7年。相方と私は上京し、その後コロナ禍になり、いつの間にか活動できない状況になっていましたが、やはり、この「自分マーケティング」の考え方は今とても必要なことだと思い、バージョンアップして改めて香川県高松市で再スタートすることにしたのです。

それが、2月10日(土)17時半~高松で開催する

SNS集客手法ばかり学ぶ前にするべき7Step
「未来デザイン」知的エンタメセッション体験&ビジネス交流会

です。

詳しくはこちら 

◇最後に

私は、これまでキャリアコンサルタントとして2,000人の面談をしてきました。PCインストラクターとして25年間でのべ1万人の受講生と関わってきました。Webライターとして電子書籍を出版しました。

 こういった経験を通したくさんの人と関わってきて思うのは、関わった人すべてがそれぞれに「自分の価値」を持っている。

 自分自身がその価値に気付き、明確にすることで、必ずその人は自分に自信を持つことができる。
 私自身がそうだったから……

 もともと、私自身活発に動いているようで、心の奥底では「私なんかなんの取り柄もない」って思っていたんだと今になって思います。でも「自分マーケティング」によって自分の価値に気付けました。
 自分の価値に気付けて、自信を持つことが自分を幸せにすることなんだ!と思えたのです。
 その後、フリーランスになり、たくさんの方と仕事で関わり、順調に動き出しました。そして、相方と暮らすために上京するときも、自分の価値を大事にしたいからこその決断で順調に動き出した仕事をリセットして、上京を選択できたのです。

 人から見たら何やってんだ?って思うことでも、自分に自信を持ち動けるようになると、そんなことは気にならなくなります。
 それよりも、今の自分の価値をもっとよりよいものにしていくには?
 人の役に立つものにしていくには?
 そんな風に考えられるようになりました。

 これは何にも代えがたい幸せなことではないかと思うのです。
 「自分マーケティング」は「自分自身を幸せにする」ことなんだなと思います。

 興味のある方!今回は香川県高松での開催します。
 相方と私とで2024年のスタートをここから切っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。


#マーケティングの仕事


自己紹介

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?