見出し画像

決めるだけじゃダメ!覚悟しないと。自分の道を素敵に描くために

自分がやりたいこと、自分が自信をもってやれることに本当に気付くのって
案外年を重ねてからではないですか?

20代、30代、40代、50代……→

もちろん若い時も自分がやりたいことを必死で探していた。

少しでも若いうちにやらないと~
年がいくともうできなくなるかも~

そんな感覚で。

私もそうだった。
私が一番よく動いていたのは、30代後半から40代の10年かなあと思う。

あの頃は、平日、休日関係なく動いていた。

みんな一緒に幸せになろうよ!なんて思いながら。

私ができることで周りが喜んでくれるならって考えていたかもしれない。

ある会では、いろんな役もしたり、
イベントのお手伝いなんかもどんどんしていた。

どこにいっても君がいるね!なんて言われたこともある。

でも、50歳になったころ、
子育ても一段落したころ、

私もやがては死ぬんだ!ということを実感した。

何があったわけでもないけど、
人生には限りがあるんだ。

じゃあ、その限りある人生の中で、私は今のままでいいんだろうか?

そんなことを考えるようになったのだ。

これについては、これまでいろんなところで書いている。

去年出版した電子書籍にも

これまでみんな一緒に幸せになろうよ!とか、あの人が喜んでくれるなら…なんて思っていたけど、50歳を超えた頃から、そんな風に考えるより先に自分自身はどうなんだろうって考えるようになった。

私は幸せ?と。
もちろん不幸せだと思ったことはない。

でも、なぜか私が私自身をもっと自由にしてもいいんじゃないか?って思うようになったのだ。

そんなきっかけがあって、50歳を過ぎてから私の生き方が変わっていった。

50歳過ぎているけど、もう遅いかな?なんてことは考えなかった。案外いくつになっても挑戦はできると思った。
そしたら、ちょっとずつ楽しくなったのだ。

でもね、楽しくなるためには取っ払わなければいけない考えやしがらみもあって、それはそれでめんどくさい作業。

それがめんどくさいから、このままでもいいかなと思ってしまうのかもしれない。

でも、限りある人生。これからは自分をもっと自由にしてあげたいという気持ちが強かった。

やりたいことを自分らしさの中に取り入れてイキイキと生きていけることに気付いたのだ。

そのためにこれまで目の前にあることを一生懸命にやってきたのではないかと。

年齢ではないんですよね。
自分の道は、描いたら描いたように動き出す

そして、覚悟をすることで周りを巻き込んで自分の道を進んでいける。

嫌なことも心配することも描くからそれがフォーカスされてしまうんだと。

だからこそ、50代からの私はこれからの自分を素敵に描いていこうと決めた。

だから、50年以上住んでいた香川を離れ上京しようと決めた。
そのために、25年してきた仕事をすべてリセットすることも決めた。
私は自分を自由にして幸せになる覚悟をしたのだ。

年齢はただの背番号!

いくつになっても、いつでも自分の道を素敵に描いて、自由に「自分で決める」そして、決めたなら幸せになる覚悟をして動いていくことが大事だなと確信している。

#最近の学び

キャリコンとして気づいたことを毎日つぶやいています。


自己肯定感を上げると幸せになる

キャリアコンサルタントとしてのこれまでの私の活動

スピリチュアルも好きです✨


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?