見出し画像

20代の77%は出世に関心がないのは何故だろう

東晶貿易が運営する転職メディア「転職サイト比較plus」で、全国の20~29歳の男女2,327人に実施した出世欲に関するアンケートの結果が興味深い。

■調査概要
【調査機関】2022年6月3日~10日
【調査対象】20~29歳の男女2327人(内訳:男性1127人、女性1200人)
【調査エリア】全国
■調査結果の概要
20代のうち今後出世したいと考えているのは22.4%
出世欲のある20代の主な理由は「給料をあげたいから」
出世欲のない20代が出世したくない主な理由は「責任のある仕事につきたくないから」

現在会社内で役職についているかを聞いたところ、 現時点で社内で役職をもらっているひとは 14.7%。
今後出世したいと考えているかを質問したところ、 わずか22.4%しか「出世したい」と回答していないのです。

出世したいと回答した14%に出世したい理由を聞いたところ、 大多数の人が給料を上げたいということらしいのですが、まぁ普通の回答ですよね。

で、出世したくないと回答したひとに対して、 出世したくないと思う理由を聞いたところ、 「責任のある仕事をしたくない」「プライベートを大事にしたい」の2つに回答が集まる結果となったらしいのです。

この結果をどう見るかなんですけど、個人的には会社に魅力がないんじゃないのかな~って思います。

責任と報酬のアンバランスもあると思うのですが、私が過去に会社員をやってたころは、上層部に憧れるひとがいなくなったことと、将来その会社にいる自分像が描けなかったことが退職→独立のきっかけでした。

光の速さで過ぎ去った私の20代の頃と違って、今の20代は、この世の中や働き方をどう見てるんですかね。

働き方や職業の選択肢が広がったのは良いことですが、日本の給料水準は30年変わっていないので、期待が持てないのも分かります。

でも、給料や出世以外にも、会社で働くことに意義があるとすれば、自分がどうなりたいかというビジョンを描き、そこに居ることで何が活かせるかという、別の得られるものを見いだせると良いと思うのです。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。