見出し画像

【ふりかえり】背骨圧迫骨折で長期入院中の患者が抱える悩みを深刻さTOP10~ウェルビーイング観点で入院を最適化する㊱

中学時代の恩師で大変なロマンチストがいました。

教科書はほぼ使わず、文芸に枠をはめず、チャップリンの映画を見て討議したり、作品を通じて文豪の想いにこだわりを伝えてくれました。

多くのことを学びました、その中でも、今も私のココロが弱ったときに見返すNOTEがあります。

そこには、谷崎潤一郎さんの言葉
「たとえ神に見放されても、私は私自身を信じる」
が記されています。

いつ見ても色あせず、つねに確かな力強さがあり、
自信を失った時に心の支えとなる素晴らしい言葉です。

この言葉を胸に、背骨圧迫骨折で長期入院中の患者さんたちへ、
心からの励ましのメッセージをお送りします。

闘病中の皆様へ、

あなたの内なる力を信じてください。
谷崎潤一郎さんが語ったように、たとえ世界が背を向けても、
あなた自身を信じる勇気があれば、どんな困難も乗り越えられるのです。

背骨圧迫骨折による長期入院は、身体的にも精神的にも大きな試練です。
しかし、あなたの中には、想像以上の強さと回復力が眠っています。

多くの患者さんが直面する悩みを深い順にTOP10を挙げ、それぞれについて有益と思える具体的な内容をまとめてきました。

そうです、背骨圧迫骨折による入院が、
決してあなたを打ち負かすものではありません。

背骨圧迫骨折で長期入院中の患者が抱える悩みを深い順にTOP10

※それぞれをクリックすると、リンク先に跳びます。
気になる、知りたい項目を選択ください。

持続的な痛みと不快感

日常生活動作(ADL)の制限と自立性の喪失

再骨折や症状悪化への不安

長期臥床による筋力低下と身体機能の低下

退院後の生活や介護に対する不安

うつ状態や孤独感などの精神的ストレス

治療費や入院費用による経済的負担

円背姿勢による外見の変化と自尊心の低下

家族や周囲への負担増加に対する罪悪感

社会復帰や仕事への影響に対する不安

これらの悩みに直面したとき、
谷崎さんの言葉とこのNOTEたちを思い出してください。

これらの悩みは、
患者の身体的・精神的・社会的側面に大きな影響を与えます。

適切な医療ケア、リハビリテーション、心理的サポートを通じて、
これらの問題に対処することが重要であり、
また、患者それぞれの状態に応じた個別のアプローチが必要となるものです。

これらの悩みについてまとめたNOTEは、
背骨圧迫骨折から回復を目指す方とそのご家族にとって
段階的に病院側ヘルスケアチームの方々から耳にしたり、
気になる項目をまとめたものです。

とはいえ、
回復には知識やTipsも重要ですが、
何よりも大切なのは「あきらめない心」です。
あなたの内なる力は、これらすべてを乗り越える力を持っています。

毎日の小さな進歩に目を向け、自分自身を褒めませんか。
痛みに耐えた一日、リハビリに取り組んだ時間、
前向きな気持ちを保った瞬間、すべてが”勝利”なのです。

~ご参考~


「人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、
試練を与えられた物語の主人公だと思えば、
人生をエンジョイできる。」

美輪明宏さんの言葉から引用しました。

困難を乗り越える過程を、
人生の一部として楽しむ心構えが大切であることを教えてくれます。

あなたの回復の道のりは、まさに人生の物語です。
困難を乗り越え、強くなっていくあなたの姿は、
きっと多くの人々に勇気と希望を与えるでしょう。

どんなに暗い夜も、必ず朝は来ます。
今はゆっくりと、自分のペースで回復に向かって歩んでいってください。
あなたの勇気ある姿に、私たちは心から拍手とエールを送ります。

最後に、もう一度谷崎の言葉を心に刻んでください。
「たとえ神に見放されても、私は私自身を信じる」。

あなたの中にある無限の可能性を信じ、
一歩ずつ前に進んでいってください。

あなたの回復を心から応援しています。
必ず、輝かしい未来があなたを待っています。


#ウェルビーイング
#背骨圧迫骨折
#長期入院
#人生を謳歌
#リハビリ
#ウォーキング
#健康的な生活
#闘いを共有
#秘訣を共有
#一緒に前進
#あなたの健康を祈る
#あなたの幸せを祈る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?