マガジンのカバー画像

#旅する日本語

3
運営しているクリエイター

記事一覧

記憶、すなわち今ひとたびの生

記憶、すなわち今ひとたびの生

平成30年7月豪雨。記録的な大雨が、各地に甚大な被害を齎した。

このとき岡山県総社市は、Amazonのほしいものリストを活用して支援物資を募っていた。
ボタン一つで自治体が求める物資を直接提供できることに惹かれ、お茶1ケースをお送りした気がする。
たったそれだけ。本来、それだけのご縁。
でも、その後ずっと総社市長のお名前で、近況報告を送ってくださる。
どんな街なんだろう。

東京駅から新幹線・伯

もっとみる
弥立つ八雲、八雲立つ

弥立つ八雲、八雲立つ

八雲立つ 出雲八重垣 妻籠めに 八重垣作る その八重垣を

出雲国、島根県。神無月に八百万の神が集い、唯一神在月となる地。御多分に漏れず、私も当地に降り立った。
当地の人の子らは忌みに入り、神々にふさわしい厳粛な雰囲気を保つ。

神在月には、我々が神議りを催し、人の縁を結ばんと図る。
古事記によれば、出雲の国にて、須佐之男命が櫛名田姫を娶る際に冒頭の歌を詠んだそうな。
それが我が国最古の歌だと『古

もっとみる
気散じ、感じ、東京さんぽ

気散じ、感じ、東京さんぽ

昨日、気散じに東京の街へと出かけた。
京急本線の新馬場駅で下車し、目黒川沿いをぶらぶらと歩く。
桜の季節であれば花見歩きと洒落込むところだが、今の季節ではとりたてて言及すべき見どころはない。
しかし気温が低くて川の臭いが上がってこないぶん、今の季節のほうが散策には適しているのかもしれない。

30分ほど歩いて大崎広小路駅付近、東急池上線の高架下に辿り着く。
近くで鶏だしスープを買い求め、ほっと一息

もっとみる