ゆらゆらぞんび

どこにでもいる、ただの平成生まれです。 現実と虚構との間で、ゆらりゆらり漂うように生きております。 fav.フィギュアスケート観戦、読書、アニメ、声優さん、人智の及ばぬものetc.

真の限界飯は江戸に学べ

てっぺんをまわって帰宅。 深夜残業でヘロヘロキャンディなのに、野菜や肉をきちんと切って鍋をつくる気力なぞ残っておらぬ。 具や具や汝を如何せん。 こんなときこそ、豆…

母お手製チーズケーキの秘密

遠い記憶の母は、古びたオーブンでチーズケーキを焼いていた。 ただ甘いだけでなく、塩気とほのかな酸味が効いたチーズケーキを、私はたいそう気に入っていた。 味の秘訣…

クラブハウス

「一見さんお断り」 寂れた繁華街の大通りから一本入ったところに、ところどころ朽ちたビルがある。 そのビルの地下へ続く階段を降りると、金属製の扉に木の札がかかって…

青い鳥とサンドイッチ

見知らぬ土地に引っ越して、1ヶ月が過ぎた。 ご近所と交流できるご時世でもなく、心細さに背中の奥がきゅっとする。 せめて日光だけは浴びよう。 できるだけ人と接触しな…

ぼんやりの沼

午後2時15分。 この時間、私はぼんやりの沼に落ちる。 ずぶずぶと、右足の親指の先から沈み始める。 腰まで沼にハマり、脱出不可能に見えた。 でも午睡と洒落込むわけに…

名探偵の業と奇跡の確率(訳:「池袋シャーロック」を見届けた)

「推理のできない名探偵」が主人公の朗読劇「池袋シャーロック」。 全6話構成の5話、6話が本日生配信とのことで視聴。 ↓前の記事はこちら。(note複数引用貼り付けはでき…