見出し画像

時空を超えた「ふはふは」

大学時代、地下の図書館で偶然出会った本がある。

『豆腐百珍』。
江戸時代の豆腐料理が百
も、つらつらと書かれている。
現代でも「おかずレシピ100」なんて書籍はありそう。
「古今東西、変わらぬものよのう」とにやにや読み耽っていた。

さて時を経て現在。
愛聴しているラジオで「豆腐」がテーマとなり、『豆腐百珍』の存在を思い出した。

……なんと、国会図書館のデジタルアーカイブにある!
アカデミックな世界から離れ、もう二度と会えないと思っていた刊本と感動の再会である。

せっかく家のPC画面で読めるのなら、実際にやってみたくなるのが人の常。

本日のお題は簡単にできそうなこちら、「ふはふは豆腐」。
心の奥底の、やわらかいところにそっと触れるような「ふはふは」。
ときめきませんか。

画像1

鶏卵(たまご)ととうふ等分(とうぶん)にまぜよくすり合セ
ふはふは烹にする也。胡椒の末(こ)ふる。鶏卵(たまご)のふはふは
と風味かわることなし。倹約を行ふ人専ら用ゆべし

チケット代や書籍代、グッズ代と財布の紐を緩めがちな同志諸君。
この「ふはふは豆腐」は、我々の味方だ。
江戸時代から節約料理需要はあったのだなあ。

いざ実践。
すり混ぜるなら豆腐は絹ごしに限る。
そして「ふはふは」では器によそうのも大変、そのまま食卓に出せる一人サイズの鍋を使うのがよろしかろう。
味つけについては仕上げの胡椒以外に記述がない。
とりあえず白だしを入れてみた。
江戸時代には存在しないが、江戸と令和のコラボレーションということで見逃していただきたい。

実食。
口当たりはなめらか、薄味に仕上げたのでするすると喉を通る。
胡椒を足すと、いわば「味変」でまた違った味わい。
タンパク質豊富で消化のよい食材の組み合わせなので、胡椒を入れなければ、病人食としても最適解になりそうだ。
所要時間十分でつくれるし、これは現代の食卓にこそご登板いただきたい料理だ。
「ふはふは」、今年の流行グルメに推薦したい。

令和三年、約二四〇年の時を経て東京の食卓に登場した「ふはふは豆腐」。
もう江戸城はないけれど、食は人々の間で生き続ける。
鍋いっぱいの「ふはふは」をぺろりとたいらげ、ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?