見出し画像

いろんな考え方があっていいんです!

おはようございます。

今日もなんとか頑張っていこうと思っています

みやけたくや(@pppiano414)です。

明日は出社しますが、掃除だけなので本格的に業務をするのは今日で最後でございます。嬉しいでございます。

今日は仕事終わったら、岡山へ。大学時代の友人&先生とプチ忘年会がありますので、それが楽しみすぎてあまり頑張れそうにないですが(笑)

本当に1年って早いなぁと感じるこの頃です。

今日は物事の考え方について書いていこうと思います!

画像1

1.物事の本質をとらえる

また、Youtube紹介みたいになりますが、今日のテーマを書こうと思ったのはこの動画を見たからです。

この動画の中で、中田さんはこんなことを話されていました。

歴史や文学などにフォーカスをしていろいろと紹介したり、自分の考えを話されていますが、学校の先生や予備校の先生とはまた違うと中田さんは思われているようで、

教科書の中身をきちっとはみ出さないように教えようとするのが学校の先生。

でも、はみ出さないからこそちょっと堅苦しい。おもしろくないところがある。

予備校の先生は、受験に受からせるということに関してはプロ。

だけど、受験のことに特化しているため、学校で聞いた余談みたいな授業が思い出に残っているということがあったり、学校生活というものが何かを教えてくれたりすることもある。そういったことは予備校だけでは中々無い。

学校の先生も予備校の先生も叶えていないのが、

「勉強って超楽しい!」っていうことだけを教えてくれる先生が居たらいいなって

思って中田さんはその役割ができたらいいなと思われて動画を投稿されているようです。

中田さんの動画を見て、学校の先生や予備校の先生に質問してみようと視聴者が思ってくれたら、それは教育の役割分担がしっかりできているのであ互いにWinWinの関係になれる。

食で例えると、中田さんの動画は駄菓子。

でも、駄菓子ばかりでは栄養が取れないので、肉じゃがや普通の食事を作ってくれる学校の先生のところにも行きなと、

それでもまだ栄養バランスを考えるのであれば、プロテインやサプリメントをくれる予備校の先生のところに行きなとアドバイスをするイメージですね。

と動画内で話をされていました。(大体17分~のところからそういった話をされています。)

教育とは何か、どうしていくべきなのかを考えての発言だと思います。

これを聞いて、教育者と一言に言ってもいろいろな角度があります。

しかし、本質は教育とは何か?を考えることだと思います。

ただただ知識を伝えていくことでは教育とは言えないはずです。

そこをしっかりと考えてくれる先生が増えたらいいなと思ってこの記事を書きました。

画像2

2.まとめ

教育に関しても、来年からは英語やプログラミングなど教科も追加されるのでいろいろと今のままの教育の仕組みではだめなのでは・・・?と思うところもありますが、この動画をきっかけに教育とは?ともう一度考えてみるきっかけになったら嬉しいです!

では、また明日!


☆☆☆

読んでいただき、本当にありがとうございます。

毎日読んでくださっているあなたが大好きです!

これからもよろしくお願いします!

この記事に共感していただけた or 応援していただける方、

スキ&フォローをお願いします!

*noteのアカウントをお持ちでなくても

記事の下の方にある♡を押せるようになっています。

押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、

ぜひスキをお願いします!!!

もちろん、アカウントをお持ちの方のスキ、

そしてフォローもお待ちしています。

また、お願いばかりですが...

Twitterの方では週末に演奏動画などもちょくちょくアップしていったり、

気になるニュースなどもシェアしていますので、

Twitterのフォローもお願いします!


サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・