見出し画像

何もなくてよかった

私には何もない。

私には特に目立った才能も学歴も肩書も経歴も経験も、華奢でスタイルのいい体もアイドル並みのルックスもない。

でもなくてよかった。

だって、そんなものがないから、だからこそ、私の記事を読んで下さっている方々は、私の身体から漏れ落ちた”私の言葉だけ”をみて、そして受け止めて下さっている気がするから。


なんだかんだで、もうすぐ数日で、note初めて、毎日投稿しだして、4カ月になります。なんとか、毎日何かしら短くてもいいから投稿するという、「まずは継続」目標を少しは達成できた気がするので、記事の量や質を上げることを意識する段階に入っていくべきなのかなと、個人的には思ってたりします。そもそも毎日更新を目標していたつもりはあまりなく、目標をかがけてしまうと努力するどころか、気折れしてしまうタイプなので、なんか続いてるしそこまで大変じゃないからとにかくずるずるここまで来ました、といった感じです。(毎回言ってるな自分これ)

有名でもないある人が特に明確な根拠を示さずに、1カ月で10万字以上書けばある程度の文章が書けるようになる、みたいなことをおっしゃっていたので、私も、コロナでどこにも出かけられないし、大学の授業も数多くないし、バイトもないしで、時間をそれなりにあるので、一日3000字以上はnoteに投稿していこうかなと思っています。それと手書きの自分メモを合わせて一日約5000字程度、1カ月で15万字書けていたら、自分も文字書くの好きと表立って言ってしまってもいいのかなぁなんて。

それにあたって、ひとまず、グーグルドライブに”文字フォルダ”を作成したので、毎日1ワードファイルあげて、文字数を本格的にカウントしていくよ~。(めんどくさくなったらやめるけどね!この話にあまり触れなくなったらやめたんだろうなと心の隅で思っておいてください!)。まだ質を語る域に達していない気がするので、よりわかりやすい文字数を評価軸とする定性的観点を意識して、文章を書くことを続けていきたいと思います。

だいたい、今は、1400字程度の1記事投稿になってるんだけど、3000字以上となると、メモパート1パート2と分けたほうがいいのか、長くても1記事におさめておいた方がいいのか、迷いどころだな。羅列メモの公開だけじゃなくて、今後は短くても1メッセージがあって文章として成り立っている記事もできるだけ投稿できたらな良いななんて思ってたりするんだけど、(むしろほかの投稿者の方からすれば、今までの141投稿、文章になっていないとか何事??って感じだよね(笑))、600字とかのバンバン出すのもなぜか抵抗あるし、、、1記事何文字くらいが一番読みやすいのか、誰か有名なライターの人にアンケートしてほしいと思っちゃたり、、、

まぁ、とはいえ、そんなことは気にせず、気負わず、好きな時に好きなことを発言する場として、引き続きこの場を使っていこうと思います~~!!

ゆる~~~くねっ!


私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。