見出し画像

note毎日投稿がつらい!毎日更新する必要はあるのか?

noteを毎日投稿している人って増えてますよね。

続けるってそれだけで素晴らしい。

まさに

継続は力なり!

ですね。

…とは言うものの、noteを毎日投稿する必要ってあるんでしょうか?

僕も毎日投稿を始めたんですが、正直、キツいな〜って思うときってありませんか?

スラスラ書ける日もあれば全然手が進まない日だってありますよね!

ぶっちゃけ、noteは本当に毎日書く必要はあるのか?についてお伝えしたいことがあります。

それではどうぞ!

note毎日更新は必要

noteを毎日更新する必要はあるのか?

結論から言えば僕は必要だと思います。

記事を毎日更新することでドンドン文章がうまくなるし、新着投稿で表示される回数も増えることで読んでくれる人も増えますよね。

共感してくれたら嬉しいし、何よりモチベーションアップにつながる。

それに、毎日更新している自分はスゴイ!って自画自賛できます。

そもそも、継続できる人は素晴らしいのです。

noteの毎日更新はできるかぎりやったほうがいいですよ!

毎日更新は必要だが…

毎日noteを更新は必要です。

でも、無理して投稿する必要は無いと思います。

「いや、どっちなんだいっ!」

なんてツッコミをされそうですがこれは真実です。

毎日更新は素晴らしくカッコいいし見習うべきことですが、

①体調良くないけど更新しなきゃ→病気になる
②時間が無い…無いけど寝る時間削ってでも投稿じゃ!

と、無理したところで結局①②をループすることになりかねません!

毎日更新が義務化すると更新そのものが仕事になり、自分自身のキャパを超えて無理するようになってしまいます。

毎日投稿できたとしても、それで…


noteは楽しいですか?


と、僕は言いたいんです。

継続は力なり!

とはいうものの、たとえば毎日投稿を義務としている人が何らかの理由で投稿できなくなってしまった場合…。

「今日で365日連続投稿じゃ!…ってあれ、スマホ壊れたぁぁぁくぁwせdrftgyふじこlp」

とパニックになり、まるで全てを失ったかのような絶望感に満たされることでしょう…。

noteは楽しむものです。

noteの毎日投稿が嫌いになっても、noteは嫌いにならないでください!

楽しみながら毎日投稿する方法

とはいえ、毎日投稿するって決めたら毎日更新したいのが本心。

できれば楽しく継続したいですよね。

楽しみながら毎日更新するには、


前もって記事を複数書いておく


ことをオススメします。

いわゆる「書き溜め」です。

体調悪い日も記事が書けない日があるのも当たり前。

人間だもの。

noteは下書きもできるし、予約投稿もできる。

調子が良いときにバンバン書いときゃ〜いいんです。

むしろ、調子良いときは無理してでもたくさん書き溜めしておきましょう。

人生何があるか分からないですからね。

中には、平日は忙しくて書けないから日曜日に7記事書くって人もいますし。

記事を前もって用意しておけば変に毎日投稿にこだわる必要も無いですよね。

ストレスを感じながら書くnoteは作業でつまらなくなってしまいます。

まとめ

noteの毎日更新は素晴らしい。

でも無理はしない。

毎日書かなくてもいいけど、継続を1つのモチベーションにするのであれば、記事を書き溜めしておきましょう!

そんな話でした。

毎日投稿って宣言したけど、書く時間に追われて無理してるって人は参考にしてみてくださいね!

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
noteを毎日更新したい人にはこの方法がオススメ
結局、noteには何を書けばいいの?

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,753件

#noteの書き方

29,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?