見出し画像

豊かな食

豊かな食生活とは一般的に、安全安心な食べ物を食べること、栄養バランスを良く食べること、美味しく食べること、それにより健康で長生きするという身体的な面はもちろん、満足感や生きる張り合いなど心理的な面からも、生活の質を維持・向上するような食生活であると考えられていると思います。

しかし、私はその条件を満たした上で、その食材を食べること自体が社会貢献につながるような食材あるとするならば、それは更に豊かな食生活につながるのではないかと考えています。
 例えばporo waccaが取り扱っているメインの食材のエゾシカですが、適切に仕留められ、手際よく処理し熟成されたエゾシカ肉は、「クセがある」、「かたい」といったことはありません。更に熟成をすることにより、肉の中の酵素がタンパク質を分解し、旨み成分であるアミノ酸に変化します。また同時に、水分が抜けることで旨みが濃くなります。結果、風味と柔らかさが増した肉が出来上がります。また栄養面でもエゾシカ肉のカロリーは、牛肉・豚肉に比べて約3分の1、タンパク質はおよそ2倍。脂質は10分の1以下、鉄分は3倍と栄養面で優れています。またCLAをはじめ多価不飽和脂肪酸に優れているので食物アレルギーの原因になりにくい消化の良いタンパク質です。安全安心、栄養バランスが良く、美味しく食材にあたります。そしてそのエゾシカを食べることは社会貢献につながります。

 私が住んでいる北海道ではエゾシカの増加により、農林業被害額は56億円(平成25年度)を超えるとともに、森林でも樹皮を食べられて樹木が枯れるといった悪影響が出ており、交通事故などの被害も後を絶ちません。エゾシカは害獣として扱われています。現在北海道では生態系の保全のための管理のためにも、年間で十数万頭の命を奪わなければいけません。放置すれば、エゾシカ自体も、自然そのものも我々の暮らしも基盤から崩壊してしまいます。そして、その駆除されたシカの大半は捨てられています。昨年で言えば食肉として流通しているのはわずか17%で、83%のエゾシカが廃棄されています。廃棄するためには地方自治体がそのエゾシカを処理するために莫大な処理料金を支払っている現状があります。

多くの方々がエゾシカを、美味しく食べて幸せになる事で消費需要が増えれば、廃棄されていたエゾシカ達も感謝され命を繋ぐサイクルが出来上がります。
そのサイクルが機能する様になれば、廃棄する為に地方自治体が支払っていた、廃棄料金を支払う必要も無くなります。そのようなサイクルが機能すれば年間数十億円かかっているエゾシカの被害も軽減して行く事にも繋がると考えられます。鹿肉を食べる事はエゾシカの生命を大切にする事や、地方経済を助ける事に繋がります。
地方経済を助ける事は日本を助ける事になります。
美味しいエゾシカ肉を食べて、幸せになる事が日本の国益にも繋がります。 
 

私はそのような食材を食べることは、豊かな食生活に密接な関係を持っているのではないかと考えます。また弊社では同時に減農薬や無農薬の美味しい食材や海産物などの仲介業も行っています。これも安全安心、栄養バランスが良く、美味しく食材にあたると思いますが、これらの野菜を食べることで、農薬や化学肥料を減らした農業を拡大することによる環境保全にも繋がるという高次の豊かな食生活に繋がっていると考えています。
 弊社の食材を取り扱っていただいている店舗様は豊かな食生活に理解をしてくださっている素晴らしい店舗様であると考えています。

山の恵みに感謝し、美味しく食べて健康に、エゾシカ肉はそんな食材です。

保健所認可 北海道 エゾシカ肉加工販売

                      poro wacca(ポロ ワッカ)            

                     本社 TEL0157-57-4884

#エゾシカ #熟成 #ジビエ #蝦夷鹿 #ドライエイジング #エイジング #ダイエット #美容 #健康 #グルメ #美食 #北海道 #北見 #鹿肉 #ワイン #ライフスタイル #写真 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?