マガジンのカバー画像

沖縄、カメラ、星空、そして焚火

68
沖縄で出張撮影・星空フォトをやっているポルコフォトグラフのフォトグラファー、ポルコことミヤイチです。 自分が子供のときから子供が好きで(笑)、いまのメインテーマも子供撮影。最近… もっと読む
運営しているクリエイター

#沖縄

久々のキャンプ ~海ん道キャンプサイト

ずっとサボってましたが、ようやく更新。
また改めてよろしくお願いします。

6月にKarst Camp Siteでキャンプして以来、久しぶりのキャンプ。

正直動画は全然ダメダメだけど、とりあえず撮ってみました。もっとも途中からキャンプが楽しくて、動画を撮ることすら忘れてしまいましたが(笑)。

季節的にも良くなって来たし、これから少しずつキャンプの回数を増やしたいなぁ。

超簡単で美味しい! ニラそば

超簡単で美味しい! ニラそば

また麺類になっちゃうけど、「ラーメン大好き、小池さん」に負けないくらい麺類大好きポルコさんなのです。まぁ、本格的に料理しているわけではないので、どうしても簡単な物になってしまうんですよね。

ということで、今回は超簡単で超美味しいニラそば。

■ニラそば
市販の中華麺1.5玉 (菊水の中華麺の生麺がオススメ)
ニラ一束 (お好みの量で大丈夫です。多いくらいがオススメ)
■水500cc
■創味シャン

もっとみる

またまた、ただただ焚き火

恩納村のアポガマ付近でキャンプしてきました。

グリルPad、よく燃えてくれます。燃え過ぎなほどで、マメに火の管理をしていないとすぐに熾火になってしまうくらいです。

火床の部分がもう10cmあったらさらに良いのですが…… オプションで良いので、10cm長い火床とロストル、出ないかなぁ。

初めてNikon D750+Sigma105mm 1:2.8DG Macro HSMで動画撮影してみました(
もっとみる

ナイフ、壊れました……

ナイフ、壊れました……



4月に手に入れた新しいナイフ、RealSteel/リアルスチール ブッシュクラフトⅢ。とても気に入っていたのですが、先日ショックなことが起きました。

薪を割ろうとバトニングをしていたら、なんかナイフに違和感が……
あれ? ボルトがない!

エッと、ナイフが壊れました……(>_<)
ネジは見つかったのですが(本当は他にも部品があったかも知れません)、なんとなく見つかったネジは長さが足りないよう

もっとみる
沖縄はホタルの季節です

沖縄はホタルの季節です

沖縄は5月くらいからホタルの季節です。沖縄のホタルは陸棲のモノもいるので、清流などがなくても普通に街中で見ることができます。那覇の街中でも見ることができるんですよ。

自分の住んでいるあたりでのホタルスポットは「森川公園」。桜の季節にもよくお世話になる公園です。敷地内には県内でも有名な「はごろも伝説」の舞台でもある森の川という湧き水があり、この周辺にけっこうホタルが出ます。ホタルが見られる時間のピ

もっとみる

グリルPad初火入れ!

クラウドファンディングで話題だった、金属加工を得意とする株式会社MEYKOUさんが作った焚き火台「グリルPad」。クラウドファンディングは終了していましたが、代表の宇野さんのご好意で手に入れることができたので、今回初めの一歩、火入れをしてきました。

動画内容は、まったくの自己満足です(笑)。記録しておこうと思っただけなので。

iPhone7plusで撮影してますが、動画って難しいですね。ビデオ
もっとみる

Campビギナーなりのナイフのススメ

Campビギナーなりのナイフのススメ

焚火がしたいに始まり一年ちょい。テント泊を初めてまだ3ヶ月ほど(笑)。
そんなキャンプビギナーなオイラですが、今回はナイフについてのお話を。

現在オイラが使っているナイフ。
下から購入順に並べてます。一番最初に買ったのが一番下の「MOSSY OAK ナイフ シースナイフ フルタング構造 全長225mm 天然ウッドハンドル 【ケース付き】」。

購入のきっかけはバトニング。

バトニングとは「斧で

もっとみる
外出自粛中なので……

外出自粛中なので……

外出自粛で外に行けず、仕事もなく、毎日泣きそうになっているポルコです。

今回はカメラにもキャンプにもまったく関係のない話になります(笑)。自粛中に家で時間をつぶせて、かつ気分の良くなるクルマのヘッドライトカバーの黄ばみ取りのお話です。簡単に安くやる方法です。

クルマのヘッドライトカバー。年数が経つとけっこう黄ばんでしまいますね。でも意外と簡単にキレイにできるんです。チカラも特別な道具も特にいら

もっとみる
アウトドアと星空フォト/趣味と実益

アウトドアと星空フォト/趣味と実益

このところの趣味と言えば「焚火」。
それがだんだんと「キャンプ」という大きなくくりに変わってきました。
ただ自分で火を焚いて焚火ができれば楽しかったのが、それに加えてテントを張って泊まるのが面白くなってきたのです。

フォトグラファーとしての仕事のひとつに「島宙記念寫眞(しまそらきねんしゃしん)」を行っています。

沖縄ならではの美しい星空をバックに記念写真を撮るというものなのですが、当然日中には

もっとみる

子供の笑顔に負けないくらい癒やしてくれます(笑)。

焚火をするようになってからまだ一年経ってないくらいですが、飽きっぽいオイラには珍しく続けているどころか、ますますハマってきています。

ボーッと見ているだけで気持ちが落ち着くんですよねぇ。沖縄だと海岸でやることが多いので、波の音と相まって最幸の癒やしタイムです。

この前1分半くらいの短い動画ですが、焚火だけを撮ってみました。

だんだん動画にも興味が湧いてきたので、今年はチャレンジしてみたいなぁ
もっとみる

ひさびさに金武大川(ウッカガー)へ

ひさびさに金武大川(ウッカガー)へ

先日、友人たちと沖縄本島にある金運アップの寺社を巡るドライブをした。
そのひとつに金武の日秀洞があったので、金武になかなか来る機会もないからと、少し足を伸ばして久しぶりに金武大川(ウッカガー)へ行ってきた。

金武大川は、金武にある湧き水です。

並里区の真ん中に位置している共同井泉で、水道が普及するまでは飲料水として使われるなど並里区民の生活に欠かせない場所として賑わいました。どんなに干ばつに見

もっとみる
建築デザイン会社様より記録用の撮影担当しました

建築デザイン会社様より記録用の撮影担当しました

沖縄県浦添市内二個都市オープンしたバルコシティ。その中にあるブライダルジュエリーショップの「4℃」をデザインした建築デザイン会社様の依頼で、記録用の撮影担当しました。

最高のカメラバッグは??

最高のカメラバッグは??

こっそりではあるが、実はバッグが好きなのである。
ウチの中で一番多いのはバッグではないだろうか?
ボディバックやバックパック、メッセンジャーバッグなどなど、大小合わせると、けっこうな数のバッグが狭い部屋の中に埋もれているはず(笑)。
なにせ捨てられない人なので( ̄∇ ̄;)

もちろんカメラバッグも例外ではない。
デザイン、機能、収納力などなど、その基準は多岐にわたる。
だんだん高価なモノに手を出す

もっとみる