見出し画像

人生に大きな影響を与えた本3選

本って、とてもタイミングよく自分の前に現れるように思う。

最近ワクワクが足りないなーなんてとき
旅行に誘ってくれる本だったり、

すごく落ち込んでいるときだったら、
主人公が頑張り方を教えてくれる本だったり。

その逆もある。

たまたま、読んだビジネス書のスキル
3日後の会議で役に立ったりする。

単なる偶然なのか、
無意識のうちに選んでいるのかもしれない。

今回は、僕の前にタイミングよく現れ、僕に大きな影響を与えた本を紹介する。

1冊目 風が強く吹いている

一冊目は三浦しおんさんで、風が強く吹いている
この本は本当にナイスタイミングで僕の前に現れた。

たまたま、読書好きの友人がタイトルをこぼしたのがきっかけだ。
「部活やってた人なら、楽しめるよ」って。

当時、僕は大学の部活をやめ、
ひまだな。でも何かに打ち込めないのは時間がもったいないな。
と焦ってた時
だった。
そんな時に出会ったこの本は、高校時代、部活にキチガイなぐらいのめりこんでいた自分を思い出させてくれた。そして、新しいことに挑戦する勇気を与えてくれた

本当にありがとう。

今でも、ネガティブなとき涙を流したいとき勇気が欲しいときは読み返す。最近、テレビアニメにもなったので、読むのしんどいって方はこちらでもよいと思います。

2冊目 これからの「正義」の話をしよう

次に紹介したいのは、
マイケルサンデルさんで、これからの「正義」の話をしよう

それってどうなの?お金が入れば何でもいいの?
って問題にロジカルにアプローチする。
たとえば、

・裏口入学
・売春
・転売


などなど。
難しい内容も含みますが、あの手この手で分かりやすく教えてくれます。

この本を読んだ後、日ごろの出来事について、道徳の面、利益の面、自由の面など多角的に整理することができるようになりました。
また、会議でアイデアの善悪をはっきりさせるのが上手になります。

コチラの記事は、僕がこの本の知識がいかせた体験談です。

3冊目 ツバキ文具店

最後にオススメしたいのは小川糸さんでツバキ文具店
この本を読んだあと、すぐに鎌倉に行く計画を立てました(笑)
いわゆる、聖地巡礼
人物はもちろん、場所や食べ物がステキすぎて、早く訪ねてみたくてたまらない気持ちになりました。

ちなみに、旅行は最高でした!
テンション上がりすぎてレンタルサイクルで江の島まで行きました(笑)
こんな、素敵な場所も発見できましたー!

画像1

たしか、物語でも重要な場所になってます。
楽しかったぁ!
続編のコチラもおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。どの本も本嫌いな人にもオススメできます。おうち時間にいかがですか。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?