見出し画像

筋トレ/僕は健康のためにやっています

筋トレをする目的は人それぞれ。

モテたいとか、強くなりたいとか、Tシャツをパツパツで切れるようになりたい、、、

僕が筋トレを初めたきっかけは、スーツやTシャツを立体的に着れたらかっこいいのになと思って始めました。でも、2年間続けてみて、考えが変わりました。

僕は、健康維持のために筋トレをやっています。

筋肉の肥大化ってそんなに大事ですか?

筋トレに熱中していくうちに、いろいろなことを勉強しました。

三角筋は、アーノルドプレスが良いとか、
低重量の日と高重量の日を作って刺激の種類を変えるとか、、、
プロテインは一日3杯以上飲むといいとか、、、

でもこれらの情報は結局、
筋肉をいかに効率的に肥大化させるのか。
ということ。

僕はこの、「肥大化」という言葉が引っかかりました。
肥大化させることはそんなに大切でしょうか?
筋トレ業界では、筋肉をとにかくでっかくすることが正義みたいになってます。ボディビルに出る人ならまだしも、一般トレーニーにとって、肥大化にそんなにこだわる必要はないように思います。

無理に食生活を制限して、プロテインを飲んだり、体の一部を集中的に鍛えまくったり。これでは無駄に筋肉がつくことで、関節をいためやすくなったり、せっかくバキバキの肉体を手に入れても、継続が難しいことからリバウンドしやすいです。

健康のために筋トレをしています。という提案

画像1

僕は以下の2点において、これを提案します。

一つ目、「健康のために筋トレしています」ならいやらしくない。
というのは、筋トレ何のためにしてるの?って聞かれたとき、モテるためとか強くなりたいからって言いづらいですよね。
だけど、
「デスクワークが多くて運動不足になりがちだから、筋トレしてるんだ」
食事が生きてくのに必要なのと同じように、健康維持のために筋トレが必要なんだと、堂々と言えます。

二つ目、肥大化しなくたって、メリットはたくさん。
肥大化させることにそんなにこだわらなくても、
筋トレにはたくさんメリットがあります。
体力がついたり、ストレス解消になったり、自身が付いたり、、
逆に、肥大化させることにこだわりすぎて、ストレスになったり、動きずらい体型になったりする方がもったいないなと思います。

今後は、筋肥大のための筋トレではなくて、健康になることを目的とした筋トレ広がってい行ったらいいのになと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?