見出し画像

5度目の正直。カルボナーラレシピの決定版

本日やっと、納得のいくカルボナーラを完成させることができました!!😋

カルボナーラレシピはバリエーションが多すぎて選ぶのが難しい

パスタの中では、一番ってくらい大好き。
市販のソースを買ってこれば失敗なくておいしいのですが、
好きになればなるほど、レシピや材料が気になるのです。

ところが、
カルボナーラって調べると無数にレシピがある

牛乳でソースを伸ばしていたり、
生クリームを入れたり、いれなかったり、
たまごは全卵黄身だけ?
玉ねぎは、入れるの?

などなど、迷うポイントがたくさんある

カルボナーラの由来は諸説ある。よくあるのは、
炭焼き職人 (Carbonara)からきており、ブラックペッパーが炭の粉に見えるところからだとか。。。

え、結局、白いソースのスパゲッティにブラックペッパーかかってたら
なんでもカルボナーラかい!!!
と半ギレで突っ込みたくなる。(笑)

無数のレシピのおかげで何度も失敗

タイトルに5度目と書いてあるが、ぶっちゃけもっと失敗している。

失敗① 牛乳と黄身のパターン

画像1

パスタの量が多かったのもありますが、ボソボソ。
味も、牛乳の味が強く出てしまいました。

失敗② チーズ多すぎパターン

画像2

それなりにおいしそうですが、ソースがシャビくてチーズを投入し続けたら、チーズの味しかしないパスタになりました。くどすぎたぁ。
更に、ブラックペッパーかけたつもりが、山椒だったというドジしました(笑)

失敗③ シャビシャビパターン

画像3

たまごに火を入れてはいけないと知り、卵黄を後からかけました。が加熱するだけでは、牛乳がシャビシャビのままでスパゲッティと絡みませんでした。

などなど、写真のない失敗もたくさんしました、、、

最強レシピ発見!

最近、激熱の料理チャンネル、Chef Ropiaさんのチャンネルで発見しました。これまで、このチャンネルでは、アクアパッツアやボンゴレビアンコでお世話になっており、僕が信頼を置いているチャンネルの一つ。

動画内では、レストラン用と家庭用の2パターンが紹介されていますが、僕は、家庭用の方を作りました。

ソースのトロトロ感や、卵とチーズの主張もバッチリ!!!
玉ねぎとソーセージの味がしっかりパスタに移っていておいしかったです。

(パンチェッタなかったので、ソーセージで作りました。)

このレシピにポイントを僕なりにまとめておく。

①材料がシンプルで安価

全卵とチーズとペッパーのみ。全卵なので、白身が余らないのもうれしい

②玉ねぎが良い仕事をする
玉ねぎの入っていないレシピもありますが、入れた方が絶対おいしいです。

③ソースとパスタを混ぜるタイミングが良き
固まりすぎず、生過ぎず、おいしく仕上がりました。

最後に調理風景を。

パスタをゆでる

画像4

パスタをゆでてる間に、具材をいためる

画像5

ソースとパスタと具材をさっと混ぜる

画像6

ブラックペッパーとチーズで仕上げ!
かんせーい!

画像7

最後まで読んでいただきありがとうございました。ついにおいしいカルボナーラを作れるようになってうれしい!!ぜひぜひおためしあれ~

以下noteもChef Ropiaさんのレシピを参考にしました


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?