マガジンのカバー画像

放し飼いメディア「よろず放置」

1,473
「旅する学び舎 ふぁーべる」に集う予定が未定で彷徨う人々から生まれた何か。管理人も管理することを放棄しています。勝手気ままな放し飼いメディア「よろず放置」。ゆるゆるしていきます。… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

観察日記634

観察日記634 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級制」が絶対ダメでは…

ぽんマス
2年前
4

観察日記633

観察日記633 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級」の歴史(日本) ・…

ぽんマス
2年前
2

観察日記632

観察日記632 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級」を舞台にさまざま…

ぽんマス
2年前

観察日記631

観察日記631 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学校空間の再構築 ・学校は…

ぽんマス
2年前
2

観察日記630

観察日記630 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・受験の問題をどうするか? …

ぽんマス
2年前
2

観察日記629

観察日記629 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学ぶ力」を測定、評価す…

ぽんマス
2年前

観察日記628

観察日記628 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「イエナプラン」  ・ドイツの教育哲学者「ペーター・ペーターセン」がイエナ大学の実験校で実践  ・年齢の違う子どもたちを混合したマルチエイヂの学級編成  ・机と椅子は黒板に向かうものではなく、グループごとに島状に配置  ・それぞれが個別学習をすると同時に、年齢を超えた「協同的な学び」が行われる  ・教師は、文法や検計算方法など、何かを「教える」必要のある時はまず年齢ごとに子どもたちを集めて説明し、その後は個

観察日記627

観察日記627 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「個別的」「協同的」学び …

ぽんマス
2年前
1

観察日記626

観察日記626 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学び合い」の基本的な考…

ぽんマス
2年前
1

観察日記625

観察日記625 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学びの協同化  ・学びを教…

ぽんマス
2年前
4

観察日記624

観察日記624 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学びの個別化」は現行制…

ぽんマス
2年前
4

観察日記623

観察日記623 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「ドルトンプラン」(パー…

ぽんマス
2年前
4

観察日記622

観察日記622 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・3つのキーワード  ①学び…

ぽんマス
2年前
3

観察日記621

観察日記621 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学力=「学ぶ力」  ・必要な時に必要な知識、情報を的確に学び取る、それをもって自らの課題に立ち向かえる力  ・知識のため込みはある程度必要ではあるが、それは必要に応じた学びの過程でこそ育まれるべきもの  ・そもそも、どれだけたくさんの知識を外部から(必要や興味・関心とは無関係に)つめ込んだところで、そのかなりの部分を忘れてしまう  ・学校では細かな知識を覚え込ませるより、「学ぶ力」を核にした学びを展開べきと