フォローしませんか?
シェア
観察日記634 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級制」が絶対ダメでは…
観察日記633 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級」の歴史(日本) ・…
観察日記632 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級」を舞台にさまざま…
観察日記631 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学校空間の再構築 ・学校は…
観察日記630 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・受験の問題をどうするか? …
観察日記629 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学ぶ力」を測定、評価す…
観察日記628 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「イエナプラン」 ・ドイツの教育哲学者「ペーター・ペーターセン」がイエナ大学の実験校で実践 ・年齢の違う子どもたちを混合したマルチエイヂの学級編成 ・机と椅子は黒板に向かうものではなく、グループごとに島状に配置 ・それぞれが個別学習をすると同時に、年齢を超えた「協同的な学び」が行われる ・教師は、文法や検計算方法など、何かを「教える」必要のある時はまず年齢ごとに子どもたちを集めて説明し、その後は個
観察日記627 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「個別的」「協同的」学び …
観察日記626 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学び合い」の基本的な考…
観察日記625 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学びの協同化 ・学びを教…
観察日記624 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学びの個別化」は現行制…
観察日記623 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「ドルトンプラン」(パー…
観察日記622 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・3つのキーワード ①学び…
観察日記621 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学力=「学ぶ力」 ・必要な時に必要な知識、情報を的確に学び取る、それをもって自らの課題に立ち向かえる力 ・知識のため込みはある程度必要ではあるが、それは必要に応じた学びの過程でこそ育まれるべきもの ・そもそも、どれだけたくさんの知識を外部から(必要や興味・関心とは無関係に)つめ込んだところで、そのかなりの部分を忘れてしまう ・学校では細かな知識を覚え込ませるより、「学ぶ力」を核にした学びを展開べきと