見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の生ハムいちじくといちじくモッツァと最近の草活動

そうです私が変なぽなちんです。






最近桃を煮たのがきっかけで、果物を煮るのにハマっているぽなちゃん。




ちゅうことで、いちじくも煮よ〜〜っと。
季節になるとやっぱり食べたくなる。
でもいちじくって生で食うより調理したほうが美味しいよね?
(あくまで個人の感想です)


砂糖とお水と白ワイン適当にドバーして煮ます。


なんか残念な見た目になっちゃったけど味は美味しい。

ヨーグルトにぶっ込んで食べるとオイチイ




一応生でも食べるよ。
やっぱり、煮たり生ハムで巻いた方が美味しい。

いちじくと、2種類の梨




生ハムで巻こ。
生ハムで果物巻くの大好きなんだよね。



そういえば最近、割と近くに、素敵な八百屋さんを見つけたんですよ。


いちじくも梨も、ここの果物屋さんで買いました。
もれなく生ハムで巻いてやるぜぃ。



巻き巻きして、美味しいオリーブオイルをたっぷりとかけてどーぞ。

生ハム果物、なんかお肉っぽくなって好きなんだよなぁ




人参のドレッシング。
これもお洒落な八百屋さんで買いました。
びっくりするくらい好みの味だった。人参ってすごく甘いんだなぁ。

玉ねぎドレッシングもあったから今度買お




たらこクリームの冷製
冷製パスタももう季節的に終わりだ。

でもやっぱりこれチョーうまい




それでは唐突に、お洒落なメシ食べまーす。
お洒落なメシを、作って食べまーす。


先日みっちぃが、いちじくモッツァレラをめちゃめちゃ推していたので、やってみるとした。
これは間違いなく美味しい。



とその前に、手作りサルシッチャ。

豚ひき肉と、セージと塩。あとはお好きなハーブ類。
ソーセージって言うくらいだから、セージは入れとこう。
ローズマリーとパセリを入れた。


ハーブは刻んで、塩とブラックペッパーをたっぷりめに入れてよくこねる。


ラップに包んで、使いたい時が訪れるまで冷凍庫にぶち込んでおこう。

豚ひき肉やハーブが余った時の最適解



サルシッチャを使いたい時が訪れたら解凍して、なんとなくソーセージみたいな形にして焼いていこう。

これであなたももう立派なソーセージ



柿はバターで焼いていこう。
柿バター大好き。

いい香り これにブルーチーズを少しのっけて食べます



手作りサルシッチャと、柿バター(ブルーチーズのせ)、アンチョビキャベツの盛り合わせプレート。

ワインが飲みたくなるね



サラダもちゃんと食べようね。(先述の人参ドレッシング)



サルシッチャは、そのまま焼いてもいいけどピッツァやパスタの具にしても美味しい。

今回はピッツァの具にしやした



サルシッチャに火が通るまで焼たら、チーズ(モッツァレラとシュレッド)とバジルをのせて更に焼こう。


あ〜もうなんでピザってこんなに美味しそうなの。

美味しそうなだけじゃなくて本当に美味しいからピザはすごい



そしてこれはお目当てのいちじくモッツァレラ。
いちじくは食べやすい大きさにカットして、モッツァレラはテキトーにちぎる。
たっぷりのオリーブオイルと、岩塩をパラっとふりかけていただこう。

やっぱり間違いのないうまさだった

やっぱりいちじく、生で食うよりひと手間かけたほうがうまいな?



ふと、こういうご飯食べにいきたいなぁ、と思う時もある。

手作りはうまいけど、たまには外食もしたい





さてと、久しぶりに最近の草活動の報告をば。

実は植物もめちゃめちゃ愛しているぽなちゃん。

植物とはつまり癒しである。最近のうちのかわい子ちゃんたち紹介しちゃう。


これは今日朝早くに起きて、例のイベントに行ってゲットしてきたやつ。

サボオクと呼ばれるそれはそれは偉大なイベントである


サボオクだけでなく、色々なイベントに足を運んでは植物が増える日々。

キリがないのよ



最近剪定したかわい子ちゃん。

大事に育てた子をカッコよくカットするのもまた楽しい


家の中で紅葉が楽しめたりもする。

秋めいている




植物たちはインスタでも紹介しているのでよかったら是非。

ほぼほぼ植物と鉢アカウントになっておる。





んじゃまたナ!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?