見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の油淋鶏とアップルタルト

ほぃーっす 港区女子だ(たまプラーザ在住)。




からちゃんの香川本鷹レシピで怒涛のケツ穴修行、まだまだいっくよー。


さて今回は油淋鶏だ。

油淋鶏ってほんと好き。
甘みのある香川本鷹を使って油淋鶏のタレを作ったら、絶対に美味しいに違いない。

鶏1枚で油淋鶏を作ったこともありました。

鶏むねオンリーで作ったこともありました。



今回は強欲に鶏胸肉と鶏もも肉をダブル使いしよう。

鶏むね肉と鶏もも肉の冷凍。解凍しようね。
冷凍肉って絶対凶器になりうるよね。
もしかしてこれで完全犯罪できるのでは?って今思いついたんだけと割愛します。

タレに使用するのはネギ。玉ねぎでも青ネギでも白ネギでもなんでもどーぞ。
今回は玉ねぎとわけぎを使用します。


ニンニクと生姜。


解凍したお肉は大きめにカットして、ニンニク生姜のすりおろしと酒とみりんと醤油を揉み込んでおこう。


続いてタレです。
お酢と醤油と砂糖とごま油、ネギのみじん切りと生唐辛子。
生唐辛子は小口切りにしよう。


タレにネギと唐辛子をぶっ込んでよく混ぜ混ぜしておこう。



調味料に漬け込んでおいたお肉を揚げていこう。
片栗粉と小麦粉を半々で入れてまぶす。



油でこんがりと揚げていこう。
揚げ物の下味にみりんや砂糖を入れるとどうしても焦げやすいが、この香ばしい感じもまた好きである。


揚げたて熱々をその都度タレにドボンして絡めていこう。



はいどーぞ。
アチアチのうちに食べようね。


もう一品は大根餅。
最近大根餅を作ってめちゃめちゃハマった。
前回作った時はジャコを入れたんだけど、mamige氏が桜エビを入れて作るって言うから真似てみた。

千切りの大根と、大根おろし、桜エビ、しらす、青のり、ごま、片栗粉、鶏がらスープの素、塩。


よーく混ぜ混ぜ。
片栗粉が足りなかったから追加。



ごま油でカリッと揚げていこう。


香ばしい香りなんだなぁ。



神うまい大根餅、完成。
こんな地味なビジュアルなんだけどまじでうまい。

そして桜エビ入り、めちゃめちゃうまかった



香川本鷹で作る油淋鶏、やはり間違いなかった。
辛いんだけど爽やかうまい。
赤と青の唐辛子がまた色合いも華やかになって良いね。




あのー、果物煮るのにハマりました。


先日、桃を煮たんだけどめちゃめちゃ美味しくて、他の果物を煮たくなった。


秋といえばりんご。


適当に切って砂糖とお水と白ワインでコトコト。



それでアップルタルト作っちゃう。


信じられるか?菓子作りを苦手とする私が菓子作りだ。


タルトの中身の生地。
アーモンドプードルと砂糖とバターと薄力粉と卵。


よーく混ぜ混ぜ。
流石にタルト生地は作る気にならないので冷凍パイシート使用。


4枚ほど重ねてめん棒で伸ばしていこう。


製菓勢がよくやってるやつ。
タルト型より大きいかの確認。
型にはバターを塗っておこう。


型に生地を詰めてフォークでズブズブ。


下焼きしておこう。
ピケしたのにパイ生地縮んだんだがどうして?


まあいい。
中身の生地を流し込もう。


りんごを煮たやつを並べよう。



オーブンで焼いていこう。


こんがり焼けたら完成。
タルト型から取り出すのに苦労した。
シナモン振りかけようね。



あら〜私にもできた、製菓。

シャインマスカットとともに

ちょーうまかった。りんご煮たやつがジューシー。
ほんで冷凍パイシート最高。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?