見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鶏むね油淋鶏

いえーい 雪見だいふくを具現化したらぽなちゃんになったよ。




油淋鶏ってマジでうまいよね。
この時に作った鶏もも肉丸ごと揚げて作るやつもめっちゃうまいんだけど、鶏むねラバーとしては鶏むねで作るのも絶対うまいと思い実行に至ったのでここで報告する。



鶏むね肉は大きめのそぎ切り(ここ大事、鶏むねをしっとりジューシーに食べられる最大限の切り方)にして、酒・醤油・みりん・ブラックペッパー・ニンニクのすりおろしで揉み込んでおこう。
揚げた後につける調味液は醤油・お酢・砂糖・万ネギ・長ネギ・生姜のみじん切り・胡麻油。



揉み込んだ肉には片栗粉をまぶしてカリカリに揚げていこう。



揚げあがったらその都度つけだれで和えよう。



キャベツや玉ねぎの千切りの上にドーンして完成。
この見た目で食欲そそるでしょ?米無限に食えるね?


余ったレバぺでタルティーヌに。
上にキノコのバタソテーをのせている。うま。



油淋鶏は、鶏もも丸ごとも、鶏むねそぎ切りも、どちらも美味くて選べないよぉ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?