見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の油淋鶏と椎茸焼き


どもども みくりさんです。
(右手と左手を交互にパタパタさせる動きをするぽなちゃん)




油淋鶏(ユーリンチー)ってそそるよね。
揚げたて鶏肉に甘酸っぱタレぶっかけるとか旨い以外考えられない。



鶏モモ肉に下味つけておこう。
醤油、みりん、酒、にんにくチューブを揉み込んで30分程おいておこう。


漬けている間に甘酸っぱネギダレ作ろ。
長ネギと生姜をたっぷりと。
みじん切りにしよう。


酢、砂糖、塩、醤油、ごま油を混ぜ混ぜ。
なじませておこう。


漬けておいた鶏は水分を林家ペーパータオルで十分に拭き取って、片栗粉をたっぷりまぶして揚げていこう。


油の海へいってらっしゃーい。



下に引く薬味はあるもので。
今回はパクチー、赤玉、みょうが。



油の海からおかえりなさーい。
ザクザク切ろう。アチアチ注意。



ハイ、薬味にのっけてネギダレぶっかける!最強!
(右手と左手を交互にパタパタさせる動き)



これはトースターでじっくり焼いただけの椎茸。とってもおいシイタケ。うれシイタケ。



くぅ〜〜〜見てるだけでオンザ白飯したくなるぜ。揚げたてザックザクの揚げ鶏肉に甘酸っぱいネギダクのタレとか破壊力ヤバすぎ。




これはいつの日か朝8時まで飲んで(大体休みの日はそう)なんかお腹空いた...(そりゃ朝だからそう)ってなって食ったラーメン。



㌧コツラーメン大好き。
一風堂とか一蘭めっちゃ好きなんだけど、あの上にチョイ〜ンと浮かんでる赤い味噌みたいなの大好き。途中でちょっとずつ溶かして味変するやつ。あれってなんだかよくわかんないけど豆板醤とかんずり混ぜてそれっぽいの作っとこ。



チャーシューないから、ハムで。

ポニョ、ハム、好きぃ〜!

(ポニョのあのシーン狂気感じて大好き)


㌧コツラーメンのお店でセルフでトッピング刻み玉ねぎ入れ放題のとこは中々やるな、と思う。



(右手と左手を交互にパタパタさせる動き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?