Hotaka (pompeii)

「趣味は何ですか?」と聞かれたら毎回違う回答をしてしまう、そんな男の雑記です。最近は専ら読書してます。

挫折して、努力して、成功して、成長していく

やたらと向上心が欠如していない限り、誰もが何かしら成長したいと願うものだろう。 成長の起爆剤とは何なのかを考えた結果、一つの解を導いた。 それはタイトルの通り、…

「最後」は後になってから気づく

ちょっと思い出してみてほしい。 「最後にあの人と話したのはいつだろう?」 「最後にあの場所に行ったのはいつだろう?」 「最後にあの本を読んだのはいつだろう?」 …

正解を求める教育の弊害

※自戒を込めて書きます。 色んな人と会話していると、自分の話していることが絶対に正しいとする人の存在に気づく。 そんな人いないと思うだろうが、例えば... A「これ…

海外への憧れ

海を越える 高校生の頃、初めて日本から海外へ飛び出した。 アメリカに行ったのだが、税関で英語で話しかけられることに一々ビクビクしていたことを鮮明に覚えている。 …

チャンスを掴むために

チャンスは転がってくるが、それを掴めるかが何よりも大切だと気付いた時のお話。 先日社会人の先輩と飲んだ。社会人生活にも慣れてきた反面、会社での自分の天井が見えて…

「かしわうどん」から見出す日本の美感覚

先月、佐賀を訪れた際に北九州名物の「かしわうどん」を食べてみた。(中央軒 新鳥栖駅店) 汁は薄味であっさりしていて、麺はコシが全くないからこそツルツルで新食感で…