素敵な接客をしてもらった話

鼻炎なので薬局に行った。薬を手に取ってレジに行くと、「ポイントカードはありますか?」と聞かれてアプリのバーコードを提示した。するとアプリ内でくじ引きが実施中で、時間はかかるものの、店員さんが「ぜひ挑戦しましょう!」と言ってくれた。結果はハズレだったのだが、「もう一回挑戦できますよ!」と励まされ、再びくじを引いた。すると10%クーポンが当たり、店員さんに感謝した。

会計を済ませると、レジからレシートやクーポンが複数枚でてきて店員さんが「紙の無駄ですよね…」と申し訳なさそうな表情をして、思わず笑ってしまった。レシートを私に渡すと笑顔で「お大事に」と一言。病院ではよくかけられる言葉だが、薬局では初めてだったので感激した。

わざわざ値引きをしてくれ、ユーモアがあり、さらに客への労りも忘れない素晴らしい接客だった。人の温もりというのは不思議にも文字通り温かくて、それに触れると独特の幸福感で満たされる。

人と人とが、もっともっと温かく結ばれますようにと切に願う。

もしよろしければサポートお願いします〜 (書籍購入代に充当させていただきます。)