見出し画像

時代は変わったと思った出来事

日常生活を送っている中で「時代は変わった」と思うことはありますか?

パソコン、スマートフォン、ファッション、食......

時代の変化を感じられるものには様々なものがあると思いますが、その中でもこの間ふと「時代は変わった」と感じた出来事についてお話ししたいと思います。


数日前

数日前、2月13日に福島県沖を震源地とした地震がありましたよね。

今回の地震では亡くなられた方はいなかったとのことで安心しましたが、怪我などをされた方々にはお見舞い申し上げます。

地震があった後、何気なくTwitterに投稿される画像(写真)を見てみたのです。

すると投稿されている画像のほとんどがフィギュアでした。


倒れたコレクション

アニメのフィギュア、ゲームキャラのフィギュア、フィギュアメーカーのオリジナルモデル。
(※たまにプラモデル、漫画、ゲーム)

他の人が投稿しているから自分も負けじと投稿しようと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、およそ同じ時刻にフィギュアの写真がたくさん投稿されていました。

そこで思いました。

「そうだ、時代は変わったのだ......!」と。


思うこと

もちろん地震により「倒れた・棚から落ちた物」を写真に納めるとなると、
必然的に縦長のものになると思うので、それに該当するフィギュアの写真は多くなりがちだとは思いますが、これがひと昔前であれば何だったのでしょう。

2010年に地震が起こった時は今ほどTwitterの利用者自体がいたとは思わないのですが、この頃と比較しても今はフィギュアをコレクションしている人口が非常に増えているような気がしました。

みなさんも、フィギュアはコレクションしていますか?
そしてこの間の地震の時、ご自身はもちろんフィギュアも無事でしたか?

私は現時点では一体も持っていないのですが、身近な人だと最近になり友達がジョジョの奇妙な冒険にハマり、「ジョジョの特定のキャラのフィギュアを数体買った」という話は聞きました。

私も1年後には何かのキャラにハマり、部屋の一角にフィギュアコーナーができているかもしれません。


あかりを灯す

メディア等で紹介され、もう既にご存知の方も多いと思いますが
明かりこけし という商品が紹介されていました。

株式会社こけしのしまぬき さんのオリジナル商品のようです。
2008年に宮城岩手内陸地震が発生したことで思いついたのがこの明かりこけしだそうで、やはりフィギュアと一緒で縦長のフォルムをしているため、地震が起こると倒れてしまいます。

しかしこのこけしは倒れることでライトが点灯してくれるしくみになっているので、真っ暗な中焦りながら懐中電灯を探す必要もありませんし、スマートフォンをライト代わりにすることで充電が減ってしまう心配もなく、ちょっとしたお守りになってくれそうです。

オンラインショップでは今現在全て売りきれてしまっていたので、気になる方はマメにチェックをしてみてはいかがでしょう。


ただ正直「時代は変わった」と強く感じたのは、震度6を超える地震がきても、2~3日もすればニュースでは既に別の話題に切り替わっていたことかもしれません。






次の記事⇒ 当たり前だけれど改めて考えると驚かされる物事

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?