見出し画像

Twitter利用者のMBTIタイプ

以前お話しした通り、note以外のSNSであるTwitter利用者のMBTI(16タイプ性格診断結果)を調べました。

個人的に気になったから調べただけですが、淡々とデータを保存せず今回もここでシェアをすることにしました。

自分と同じ性格タイプはどれくらいの割合なのかといったことや、note利用者との違いを比較するなどして楽しんでいただけたらと思います。

前回のnote版⇒ 【最新版】note利用者のMBTIタイプ


MBTIについて

MBTIとは米国 The Myers & Briggs Foundation の登録商標です。

16Personalities 性格診断テスト、16タイプ性格診断等と表記した方が良いとは思いますが、“MBTI”の方が一般的によく知られているように感じるため、タイトルには使用しています。

☆16Personalities 性格診断テストが受けられる中でも有名なサイト⇒16Personalities


Twitter利用者のMBTIタイプ一覧

Twitter利用者の各MBTIの人数を調べました。

カウント条件
①プロフィール欄に16種類あるうちの自分の性格を表す英字4文字を掲載している方
②名前に明らかに性格診断結果であろう英字4文字を掲載している方(Twitter利用者の場合、名前にMBTIを載せている方が複数見られたため)
③日本語を使用している、もしくは外国語を使用していても日本人であることがわかる方(※外国人を含めるとあまりにも件数が多いため。外国語に詳しくないため)

省いた分
2種類の性格を表記した曖昧な分は省いています。

(※2020/7/10 2:00時点の情報)

ISTJ 2人
ISTP 9人
ESTJ 2人
ESTP 4人

ISFJ 3人
ISFP 8人
ESFJ 5人
ESFP 3人

INFJ 8人
INFP 15人
ENFJ 4人
ENFP 7人

INTJ 5人
INTP 12人
ENTJ 5人
ENTP 9人

個人的な感想

いつものことで上(ISTJ)から順番に数えて行くのですが、前回ようやくnote利用者には直感的(N)が多いことに気付いたので、INFJに差し掛かった時に「来た来た...」と思いました。

ですがnote利用者の結果と比較すると、Twitter利用者の方が“極端にこのタイプが多い”というタイプが存在しないという結果が出たように感じました。

2桁の人数になったのがINFPとINTPの方ですが、元々この2種類の性格の方はMBTIに興味を持ちやすいデータが出ているそうなのと、noteの時のINFJやINFPの方ほど極端に人数が多いわけではないので何とも言えないと思ったからです。
(※INFPとINTPの方が性格診断に興味を持ちやすいということが記載されたサイトがあったのですが、現時点で見つからないので見つかり次第ここにリンクします)。

前回のnote結果と同様に直感的(N)と感覚的(S)の方の人数を足してみましたが、直感的(N)が65人感覚的(S)が36人と直感的(N)の方が多いのは間違いありませんが、noteほどの極端な差は見られないように感じました。

・極端な結果が出ないということは、やはりTwitterは大衆派向けであるからなのか?
・Twitterは雰囲気として性格診断結果を載せない人が多いのか?
・noteが特殊で、noteが特にINFJとINFPの方に向いているということに間違いないのか


データを出すことについて

実はこの性格診断データを公開するのはnote利用者のMBTIの時の2回を含め今回で3回目になるのですが、当初は自ら思いついたにも関わらず「プロフィールに掲載している方だけのデータを取って何が得られるのだろう」。と思っていました。

ですが今回初めて別のSNS利用者のデータを出して、あることに気づきました。
複数のSNSのデータを出して行くと、自分に合ったSNSが見つけられるのでは?ということに。

もちろんこのプロフィール欄にしか載せていないような浅いデータで全てを決めることはできませんが、多少“いい線いってる”くらいにはなれるのではないかと思ったのです。

例えば、自分と近い性格の人が集うSNSならばこっち興味のある性格の人が多いSNSを選びたいからこっち、といった選択も可能であるかもしれません。
両方登録して「なるほど」。と思いながら利用していくのも、性格診断に興味がある方であれば面白そうです。


あと個人的に一番気になっているSNSが1種類あるのですが、そのSNSはアメリカやイギリス在住者に人気があります。
国内利用者はあまりいないと思っていたのですが、意外なことに日本は利用割合の多い上位5国に入っていました。

このSNSについてはプロフィールをどこから検索すれば良いのかがまだよくわからないまま利用しているのですが、MBTIを載せている人が一定の割合で見られたら、また利用者のMBTIデータをここでシェアしたいと思います。


☆余談ですが、Twitter公式アイコンの水色の鳥は「Twitter Bird」という名前がついており、Mountain bluebird(ムジルリツグミ)という品種だそうです。
参照⇒ Twitter




次の記事⇒ サイコロに夢中になる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?