見出し画像

世界放浪記#64 一生に一度は訪れるべきウユニ塩湖

こんにちは〜。

今回はボリビアのウユニ塩湖を訪れた際のお話をできたらと思います。
私的にウユニは南米の中で絶対訪れたかった場所でもあって、もともと期待は大きかったのだけれども。
いざ行ってみたら高い期待をも遥かに超えてきました🥹

機会があるならば一度は行ってほしいウユニ塩湖
ご紹介したいと思います🥳

ウユニ塩湖とは…?

ウユニ塩湖とはボリビアに広がる巨大な塩湖。
「世界で最も平らな場所」とも言われていて、ベストシーズンである1〜3月に行くと、塩湖に少し水が張られます。それにより表面が鏡張りのような状態になり、あの美しいウユニの絶景が生み出されるのです。
(ちなみに鏡張りが好きなのは日本人と韓国人が主で他の国の人たちはただの塩湖好きが多いみたい😂)

私は鏡張りが見たかったのと、星がよく見える新月の時期に行きたかったので、2月の新月を狙ってウユニ塩湖へ向かいました。
月の有無で見える星の数が格段に違うのだそう😳

私が参加したツアー

私たちが参加したのは「穂高ツアー」。
穂高!?ってなりますが、日本人が経営している訳でもなさそうでした。そこらへんよくわからない😂

ここのツアー会社はとにかく日本人観光客が多くて、日本人の趣味嗜好を十二分に理解しているのでとても安心して参加できました👏

サイトはこちら💁🏻‍♀️(日本語…!)

こちらの会社の

✳︎ Full day + Sunset tour (10:30〜20:00)
✳︎ Starlight + Sunrise tour (3:00〜8:00)

の二つのツアーに参加しました。
予約は事前にメールを通じて行いました。

それぞれ詳細に紹介します💁🏻‍♀️

Full day + Sunset tour ☀️

こちらは文字通り10:30〜20:00 の1日コース。
料金は〜6名までで200米ドル。
7名だと210米ドルです。ボリビアーノでは1ドル=7ボリビアーノ換算で支払えます🙆‍♀️
現金のみ💰


ツアー内容

まずは10:30に穂高の事務所(ウユニ中心地にあります)に集合して、長靴を替えに👢
レンタルしてくれます🙆‍♀️

まずは「列車の墓場」へ

何故かはわからないけれどウユニツアーの行き先として常連化している…!
こんな感じで古びた列車が大量に残されています。

そこでみんな写真を撮る撮る映える映える。
わたしはあんまり魅力を感じなかった😂

お土産売り場
お土産屋さんが集まった場所をぶらりと40分散策しました。
ウユニなので観光地価格ではあるけれど、ボリビアはとにかく物価が安いので許容範囲。
リャマのぬいぐるみとか、ウユニの塩とか、お土産として人気みたいですね👀

ウユニは辺り一面真っ白なので、目が弱い人や弱くない人もサングラス😎があると好ましいかと…。
こちらでも売っているのでよかったら購入してくださいな。
トイレ🚽もここでも有料(2ボリだっけな)だけれども、この先の "塩のホテル" ではもっと高い(5ボリ)し、ウユニ塩湖についてしまうと全くトイレはないので、済ませるのが良いかと。

塩のホテル
塩のホテルにてランチを食べます🍙
ホテルとは言っていましたが、あれ本当にホテルなんかな?ってくらい食堂くらいしかありませんでしたが、壁から何から全て塩でできているのです…!すごい!
(あまりにお腹空いていて撮り忘れた…😭)

ランチは意外と豪華でこんな感じ⇩

一番上側に写っているのが牛肉のステーキと、チョリソーとポテトが入っていて、本当に美味しかった🤤
盛り付けが下手すぎるもんであれですが⇩

お腹いっぱい満足したあとはウユニ塩湖へ!
ウユニの塩はミネラルがたっっっっぷり含まれていて、水があるところではぶくぶく泡が出ていました。
イメージとしては温泉が湧き出ている時のぶくぶくなのですが、入ってみると全然暖かくなくて温泉ではないことを思い知らされる😂(温泉に入りたい😭♨️)

「ドライエリアでトリックアート🦖」

全部が全部「映え」なので載せたらキリがないのですが、こんな感じ📸

全部全部ポーズから立ち位置から、ガイドさんが簡単な英語&日本語を使って指示してくれて、プロレベルのクオリティの写真が出来上がります🤤

ちなみにiPhoneの方への情報なのですが、このトリックアートを撮るには最新の機種じゃない方が良いらしく😳
例えばiPhone13.14.15とかよりもiPhone SEとかの方がトリックアートには向いているみたいです。
何故かというと最新機種だと対象物にピントが合いすぎてしまう!

後述しますが、鏡張りでは最新機種の方が良いので、グループ内でそれぞれ持っている方がいたらうまく活用するといいです…!笑

「鏡張り」

これまた全部が全部「映え」なんです😢💖
私が行った日はまぁまぁ好条件で綺麗に撮れました👏

これまた穂高のガイドさんが全て指示してくださって、小物とかも全部用意してくださって、私たちは言われた通りに動いてたらいつの間にかこんなに映えてます😂

先述した通り、iPhone勢に対して。
鏡張りを撮るときはピントとか関係ないし、画質が良ければ良いほどいいです🙆‍♀️

日の入り

何が良いって本当に日の入りが綺麗で幻想的で、どこまでも広がる塩湖を見ていると、あまりに現実世界とかけ離れていて、よくある例えだけれども異世界に迷い込んだような💭

圧倒的にモデルと服装が悪すぎるけど(寒かった😂)
こんな感じで😳🌇
行く人は是非楽しみにしてほしいです…!
寒さに負けないで…!

こんな感じで日が暮れるまでウユニ塩湖を堪能し、1日ツアーはお終い👏でした〜!

Starlight + Sunrise tour

こちらは星空と日の出のツアー。
早朝というかもはや真夜中から出発して、なかなかにハードではありますが、行く価値は絶対に!ある!!!

3:00〜 8:00
料金 6名までが130米ドル。7名は150米ドル。
ボリビアーノでは1ドル=7ボリビアーノ換算で支払えます🙆‍♀️
現金のみ💰

✳︎ツアー内容✳︎

3:00に穂高の事務所集合で、まず長ぐつレンタル👢に向かいます。
その後そのままウユニへ。

ウユニ塩湖に着くと……

もちろん写真じゃ写しきれないけれど、大量の星空が…!!!
流れ星も何度も見れて、本当に綺麗。

私的に過去一番綺麗だった星空はモンゴルのあまりに辺鄙な場所にあった高地で見た星空だったけれど、それと匹敵するくらい。
天然のプラネタリウム…!でした。
天の川も見れました🌌

そこでまたまた穂高のガイドさんプロな写真たくさん撮ってくださって……

やばくないですか…!!!
映えすぎる
この満点の星空を十分すぎるほどに堪能しました。
ちなみにめちゃくちゃめちゃくちゃ寒いので防寒具必須。

空が明けてくると……
時系列で空の色が変わって、いろんな表情を見せてくれるのもまた見どころ。

完全に明けたら…

またまた小道具登場で
素敵な写真を撮ってくれました😊
虹も見れたの🌈

そんな感じで、こちらのツアーは終わり。
帰りの車はみんな爆睡でした😂

さいごに

大大大満足だったウユニ!!!
合計1人当たり1万円もしないんですよ…!?
安すぎませんか???
そんなこんなで一生忘れられないような素敵な景色と思い出に出会うことができました🐢

皆さんも是非!!!
この景色を目の当たりにしてくださいな

😉💐


世界放浪記、節約術、私のこと
色々と綴ります
良かったら他の記事も覗いてみてくださいな
あわよくばスキとフォローお待ちしております♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?