見出し画像

私がコンビニでビタミンC飲料を【絶対に】買わない理由。金の無駄です。

皆さん、ごきげんよう。


仕事を終えて寝てしまい、こんな時間になってしまった私です。

こんな生活やめるべきです笑


さて、今回は皆さんお好きな『ビタミンC』飲料について簡単に解説していきます(*‘∀‘)


ビタミンC飲料って、何となく『お肌や健康に良い』と思って、ついつい飲んでしまいがちですよね?


私はこれらの商品に対して総じて思う事は、


「ホンマに効果あるんかいワレ。。。」


ということです。


では早速、ぽちさんが【なぜそんな疑問があるのか?】について科学的・生化学根拠に基づいて書いていきたいと思います(*‘∀‘)


理由その① ビタミンCは光で酸化する

皆さんが普段足繁く通うコンビニエンスストア。

ビタミンC飲料やメガシャキ、眠眠打破などのカフェイン飲料が置いてある商品棚って、どこに置いてありますか?

もちろんコンビニによると思います。


しかし、私のよく行くコンビニエンスストアでは

・店舗入口付近の小さい冷蔵商品棚

・窓に向かって陳列されている

こういった場合が多いのでは無いかな~と感じています。

画像1

きっと皆さんの近くのコンビニでも、こういった条件に当てはまる店舗があるのではないでしょうか?


では何が問題なのか?


ビタミンCは空気に触れることだけでなく、直射日光によっても『酸化』を起こすデリケートな成分である。
 ↑
超重要!!

という事です。


つまり、直射日光に当たる環境に毎日商品がさらされて、『酸化』されていないのか?

否、むしろ『酸化』しているだろう。


ただし、例外はあります。

キレートレモンのような、緑色の遮光瓶に製品が入っている場合です。

画像2

遮光瓶には主に3つのカラーがあります。

茶色、青色、緑色の3つです。


遮光性の有用性の高さを1行で説明すると

青色>>(越えられない壁)>>緑色>>茶色


って感じです。

緑色の遮光瓶は茶色の瓶と比べても、負けず劣らずといった有用性がある研究結果があります。


つまり、その意味では

ビタミンC飲料の中では『キレートレモン』は酸化リスクが少なく、ビタミンC残存の可能性がある。

という事が言えます。


故に、もし私がビタミンC飲料を手にするならば、キレートレモンなどの遮光瓶製品、若しくはアルミ缶充填の飲料ということになりますね(*‘∀‘)


理由その② 糖質の含有量が多い

以前の記事でも何度か取り上げた内容になりますが、

ビタミンCとぶどう糖は、化学構造がとても良く似ています。


では化学構造が似ていると、どういうことが起きるのか?


一言で表現するならば、吸収の過程においてビタミンCとぶどう糖の両者は競合してしまうという事ですね(*‘∀‘)


つまりぶどう糖とビタミンCを同時に摂取した場合、ビタミンCが余程の大差をつけない限り、この吸収競争に負けてしまうのです。

画像3

このキレートレモンを例に計算してみましょう。

ビタミンCが1000mg(1g)に対して、炭水化物が7.8gです。

エネルギー(カロリー)が29kcal。

たんぱく質・脂質は含まれていないので、カロリーは糖質だけと分かります。

ぶどう糖などの単糖類のカロリーは1gあたり4kcalですので、

29kcal÷4kcal=糖質は7.25g

ですので、炭水化物の内訳は

食物繊維が0.55g、糖質が7.25gと算出されます。


つまり、キレートレモンのビタミンCと糖質の内訳は

ビタミンCが1gに対して、糖質が7.25gであることが分かります。


「えっ!???」


「糖質がビタミンCの7倍以上も含まれている!?」


そうなんです。

ビタミンCは糖質との吸収競争に確実に敗北します。

もはや負け戦です。

ヒノカミ神楽を習得していない竈門炭治郎が、鬼舞辻無残に戦いを挑むぐらいのレベルで秒殺されることでしょう。

画像4

「なんで?」

それが力の差だからです笑


それにビタミンC1000mgはたかが1000mgです。

「されど」はありません。

ビタミンCの効果を感じたいのであれば、1日10,000mg(10g)位飲んだ方が良いです。

根拠の無い厚労省の推奨のビタミンC摂取g数では、鬼舞辻無残に勝てっこありません!!


おわりに(まとめとビタミンCの摂り方)

ここまで読んでくれた皆さん、いかがでしたでしょうか?


まとめますと

・コンビニのビタミンC飲料は酸化している可能性がある

・糖質が多く含まれたビタミンC飲料じゃ無意味

ということでした。

ペットボトル飲料については触れませんでしたが、同じ理由でお勧めしません。

水かお茶を飲みましょう!!(*‘∀‘)

お金は大事に。


最後に、私が普段摂取しているビタミンC摂取法だけお伝えして以上です!

・ビタミンC粉末を使う

これも何度もお伝えしてます。

ビタミンCは習慣的に摂取してこそ真価を発揮します。

私は毎日ビタミンC粉末を10g入れた水のペットボトルを持ち歩いて、1日掛けて飲んでいます。

これも鬼舞辻無残に勝つためです(?)


・固形サプリメント

また、補助としても固形サプリメント併用しています。

1か月に10本もビタミンC飲料を飲むのであれば、この方が断然安上がりですし、効果もありますので、迷うのであれば買ってください!

お金は効果のあるものに使いましょう!


それでは今回も最後までお読みいただきありがとうございました!(*‘∀‘)

あなたの生活が少しでも豊かなものになるように願っています。


ではでは(*‘∀‘) ノシ




この記事が参加している募集

スキしてみて

基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!