見出し画像

【速読チャレンジ】読書#222「ビジネス脳の作り方」@一年365冊挑戦


概略・感想


【一言要旨】

日本マクドナルド創業者、藤田田氏のビジネスの原理原則を執筆した本。
ビジネスにおける考え方を中心に執筆されています。

【概略・感想】

面白い発想が散りばめられた一冊です。
藤田田氏の本は、読みながら考えさせられることや、なるほどと思えることがあるので、やっぱり、すごいと思いました。
自分の気づきは「エッセンス」に記載しました。
 
 

記録


1)読んだ日付

2022年7月17日

2)著者、本のタイトル

藤田田著「この先20年使えて「莫大な資産」を生み出すビジネス脳の作り方」(2019年・ベストセラーズ)

3)読んだ時間(経過時間とページ数)

6分:66ページ
13分:160ページ
15分:237ページ

4)本を選んだ目的

藤田田マインド
アウトプットの方法を考える

5)本のエッセンス

●「ノウハウ」とは「時間の使い方」
●「カラスが白い」ことを弁舌で証明する
●逃げ道をつくってから攻めるのが、相手に噛まれないためのコツ
●自分のハンディを見抜いて人生プランをたてる
●うまくいった理由も考える
●社長の資格
①健康
②友人

6)実行すること

・逃げ道を作ってから攻める⇒それだけ冷静でいられることが重要
・”カラスが白い”⇒経営理念やビジョン、戦略はこれと同じ発想


この記事が参加している募集

読書感想文

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?