見出し画像

【本の学び】読書チャレンジ#224「新しい仕事術」@一年365冊

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2023年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪


【本日の書籍】

中谷 彰宏著「コロナ時代をチャンスに変える 新しい仕事術」(2020・リベラル社)

【ポイント(私が得たこと)】

アフターコロナ、ウィズコロナ
新しい時代のためのスキル70個を説明した一冊です。

今回は、その中で印象に残った3つを共有します。

◆「諦めてあげよう」

「諦める」は受け身
「諦めてあげよう」は自発

物事は最後までやり切るのが重要と言われてきましたよね?

私もそう教わりました。

しかしながら、最後まで100%のパフォーマンスを出し切るのは難しいときがあります。

そんなときに、「諦める」が発生します。

「諦める」となるとネガティブなイメージになります。

ですが、「諦めてあげよう」となれば、自発出来でネガティブではないということです。

積極的な、撤退という感じでしょうか?

あなたは、「諦めてあげよう」にどう感じますか?


◆理不尽は全員平等


理不尽は、全員に平等に起こる。

突発的な出来事があったり、

他人から意図していないことを言われたり、、

「理不尽」だと思うことありますね?

これに対して、、

理不尽は全員平等に起こる!!

それはそうだと思いました♪

◆トラブルは神様からのラブレター

トラブルは神様からのラブレター

この境地に行きたい!!!

トラブルがあったときに、この言葉を思い浮かべる自分になりたいです♪

いかがでしたでしょうか?

本日は、私が「ハッ」となったことを共有しました。

皆さんのお役に立てれば幸いです♪

読んだ日付:2023年8月14日
かかった時間:13分(199頁)

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます。

読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。

また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。

税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/ 
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn
税理士ハック(ライン公式アカウント):https://lin.ee/7L1GcfF
税理士コンサルティング:https://www.plus-partners.biz/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?