見出し画像

【本の学び】読書チャレンジ#84「コーチングを受けたいときに読む本」@一年365冊

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2023年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪

【本日の書籍】

小泉健一著「コーチングを受けたいときに読む本: メリット・費用・コーチの探し方・注意点などコーチングの「わからない」が一瞬でなくなる! コーチングを知る・楽しむ・学ぶ」(2023年・キンドル出版)

【書籍を選んだ目的】

コーチングについて

【ポイント(私が得たこと)】

コーチングとは、どういうものかを、簡単にわかりやすく解説した本です。

◆コーチングとは?

コーチングとは、変わろうとするクライアントをサポートするものです。

〇自己との対話の時間
クライアントの自己対話を深めるために、コーチが質問や新しい発想や切り口の提示により、クライアントが自分に気づくものです。

クライアント自らが、考えて、行動することになります。

したがって、受け身では、コーチングを受けても意味をなさないです。

〇自分を受け入れる作業
自己との対話をする際に、自分の過去や今の現状を受け入れることが必要になります。

過去の出来事を自分で見つめることにより、新しい自分へステップアップしてくことを、コーチがサポートするものです。

つらい過去を受け入れたり、自分を自分で認められない部分を受け入れることが必要になります。

〇心理的安全性が確保された場所
自分と向き合う時間と場所となりますので、コーチとクライアントは深い信頼関係が必要になります。

心理的安全性が確保されてることが必要になります。

◆コーチングの具体的な方法


コーチングの具体的な方法は次のとおりです。

①目標やビジョンの認識・明確化
②現状の確認
③目標・ビジョンと現状のギャップの確認
④目標達成のための行動を洗い出す
⑤行動を実行し、目標を達成する

この①~⑤のステップを毎回のセッションで行っていくことがコーチングとなります。

◆コーチングの相場


コーチングの相場についてです。

一般的なコーチングですと、1回のセッションで、2~5万円程度になります。

エグゼクティブコーチングと呼ばれる、経営者向けのコーチングですと1回10~20万円となります。

これが相場みたいです。

【感想】

プロコーチとして活躍されている著者の本でした。
ご自身がコーチングをされているので、難しいことを簡単に解説されている印象でした。

私自身、自分でもコーチングをやっています。

様々な本も読みました。

本当にシンプルに、わかりやすくコーチングを解説されていたので、入門の入門にはうってつけの本だと思いました。

非常にわかりやすかったです。

読んだ日付:2023年3月5日
かかった時間:16分(92頁)

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます。

読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。

また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。

税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/ 
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn
税理士ハック(ライン公式アカウント):https://lin.ee/7L1GcfF
税理士コンサルティング:近日公開


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

#ビジネス書が好き

4,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?