見出し画像

秩父旅-自然の力。-

こんにちは。ひろです。

昨日の記事にも書いた通り、先日は埼玉県の秩父に行ってきました。その帰宅後に↓のようなツイートをしたところ、目標だった10いいねを遂に超える事ができました!今回はこのツイートの裏側をお話します。

実は、先週は毎日同じようなサイクルの連続で過ぎ去っていました。
朝起きてすぐランニング→note・Twitter・卒論などなど毎日のノルマをこなす→ごはん→昼寝→読書
というような形で、気の緩める時間があまり多くなく、「やらなきゃやらなきゃ」という理性をずっと回しているような形でした。
そのおかげで1日がものすごく充実していたし、作ればいくらでも時間は作れる事を知りました。

しかし、それと同時に本能の声を聞く余裕が少し減っていたと思います。心にオフを作れない習慣になりつつあったという意味です。心に余裕が無いことによって毎日走っている中で少し足が痛くなってきていることを無視して無理したり、夜寝る前も早く起きるぞと気合いを入れすぎてしまい夜中に目覚めてしまう等といったこともありました。

つまり、何か目標に向けて自分を律して頑張っていく中でも、自分の心のオンオフの切り替えをできるようにする事こそが、長く努力を継続し続けられる秘訣なんだなとおもいました。

その意味で、今回同じサイクルの日常から距離を起き、秩父という大自然に行ったのはとても良いリフレッシュになりました。
毎日毎日固くなって精進していくのは1日を重ねるにつれてどうしても自身に余裕がなくなっていくものである分、時々環境を変えてみることで新しい風を自身に取り入れる事ができます。
そうすることで日常に戻った時に一工夫を加えるだけのアイデアが生まれたり、パンパンに詰まった脳みそに空白を作ったりする事ができると思います。

なので、これからも1日1日目標に向けて頑張っていくことには変わりませんが、時々非日常を入れる事で自身に変化の波を起こしながら毎日を楽しんでいきたいと思います。

それでは本日もご一読いただきありがとうございました。また明日よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?