見出し画像

恋愛 英語クラスの物語#898:「試してみよう!」

今回は「試してみよう!」を英語で言ったらどうなるかについて取り上げます。

今回の一発表現:

Let's find out.

で如何ですか? なんの映画かは忘れましたが、最近見た映画のなかの字幕がこうなっていました。 なるほどの納得。

基本の使い方: ↓

Let's find out = (回答が分かっていないが、調査などを行い(試してみて回答を))見つけてみよう  

という意味ですが、ここではひとひねりの解釈がついています。

試してみよう -> そしてどんな結果になるか Let's find out.

という意味ですね。

例: 受験で合格するかどうか、自信がない場合、私が先生なら

Let's find out. = とりあえず、受けて見るか / やってみなきゃ、わかんねじゃねか?

と生徒にいうでしょうね~。

いまの膠着した日本社会の原因の一つは「Let's find out.」の精神を忘れてしまったことも大きな原因だと思います。

ちなみに、映画を観ているとかなりの頻度で使われていますので:

Please, find it out. = 見つけてみて下さい

です。

今回の使い方: 新しい彼氏とデートの後輩女子社員

新しい彼氏: 僕はまだ、君をよく知らない。うまくいくかどうかも分からない。 そもそも、君は強烈な性格で、突然ロシア語で騒ぐとか、納豆を給湯室で食べるとか...どうすればいいのか僕にはわからない。

後輩女子社員: It's not necessary to think about it. Let's find out.
       (そんなに考える必要はないわよ。 試してみましょうよ)

とか、彼氏をそそのかしまたも悲劇の主人公が生まれるのか、著者は知りません。 なお、この彼氏は納豆彼氏とは違います(笑)。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。